せっかちなパターン

●思い通りにならないことが嫌、というパターンは、
思い通りになることが良いこと、という決めつけの下で使っています。
自分の思い、考えていること、判断していること、選択したことは、
自分にとって良いこととだとパターンは思っている。

中には相手の為に、自分が思った通りになった方が断然いいのだ、
というのもありますが、
これも結局、相手の為かどうかは本人にしか本当のところはわかりませんので、
相手の為になっているように見えることで安心を得られる自分がいる・・・
ということになるのだと思います。
結果として良かったと思いたいのは、
良かったと思う自分でいなければ不安という、自分を中心にして考えています。

そして、思い通りにならないことが嫌、という時、
今、ここで、この時、今自分は安心したいのだと思います。
この先、時が経ってからの安心ではなく、
ふりかえってみての「良かった」ではなく、
今そう思いたいのかもしれません。
なんだかすごくせっかちですね。

もっと余裕をもって、
物事の成り行きをみていけたらいいなあと思いました。
良い方向に進んでいるとか、これは悪い方向に向かっているとか決めつけず、
どっちに転んでもいい、どんな展開になってもいいと、どこにも「思い」を向けない状態。

思い通りにならないことにハラハラするのは、本当に疲れます。
どうなっていっても大丈夫だ・・・
という落ち着き、ゆとり、ゆるさ、がほしいものです。
そう、そのゆるさがあれば、
思い通りになってほしいというこだわりもゆるみ、
思い通りにならないことが嫌だという気持ちも、もうちょっと待ってあげられるのかもしれません。

結果を急がず、結果を求めず、
流れに逆らわず、嘘はつかず、
その物事にあった時間をかけながら進んでいけたらいいなあ。


















コメント