わかってほしい

自分のことをわかってほしい・・・
とはっきり言うわけではないけれど、そう思っているんだろうなと思うことはあります(自分もある)。
わたしってこういう性格だから、昔からそうだったから、性格って変えられないし~、
だからこんな自分のことを理解してほしいし、受け入れてほしいって。

そして、今のこの自分のまんまでいいと言ってほしいと思っていることも伝わってきます。
「そのままのあなたでいいのよ」って、とても優しい響き。
そう言ってもらえたら安心するのかもしれません。
そうか、自分はこのままでいいんだ、何も変わらなくてもいいんだ、なんて楽なんだー・・・

でも本当にそれでずっと楽が続くはずがない、ということにも気づいている。
自分のことをわかってもらえれば、変わる必要がなくて、何もしなくてよくて、
それって本当に自分が望んでいること?

わかってほしいという心の裏側には、
変わりたくても変わることがができない自分にがっかりしていたり、腹を立てたり、
もやもやしている葛藤しているもう一つの顔があるように思います。
今のままでは、何かが苦しいと思って生きている。

だけど、変わりたいけれど変われる方法を知らないから、
今まで何度も変わろうと頑張ったけど変われなかったから、
だからもう、このままの自分を受け入れてほしいって思う気持ちを、まずは落ち着かせたいのだと思う。
そして、自分をわかってもらえたら変われるかもしれないと。

もしも、わかってもらえないとしたら、どんなことが自分に起きると思っているのだろうか。
何かを誤解されてしまう、嫌われてしまう、もうそこでは生きていけないと思う・・・
わかってもらえないと、寂しい、つらい、不安でしかたない?

不安になりたくない、という気持ちは、
相手がそうさせるものではないし、こうなったら絶対安心という上限もないです。
だから安心を求めすぎてしまうと、かえって不安に目がいってしまい、
不安にならないための言動をいつもしていなければならなくなってしまう。
わかってよ、このわたしを安心させてちょうだい・・・
っていうのが『わかってほしい』の裏側の顔のようです。

わかってもらおうとしなくても、
たとえ全部安心できるものに囲まれていないとしても、
そういう自分(ちょっと不安もないわけではないけどね、っていう自分)でもいいのかもしれない、
と思えると大分心が楽になります。
自分のことをわかってほしいと思っている自分がいたんだな・・・
ということをわかってあげられたら、もっともっと楽。
そこから変わっていける。















コメント