めぐるめぐる

久しぶりにロングドライブをしてきました。
市内から南方向へと、どんどん走るにつれて、
なんとまあ、もう春はそこまでやって来ているじゃありませんか。
道路が渇いていて、土が見えているところがたくさんありました。
寒い寒いと言っていても、確実に春はやってくるんですね~
すごく嬉しかったです。

まだまだ雪も降るでしょうが、
この陽気を一年ぶりに味わえたのでちょっと余裕ができました。
残りの冬を味わう余裕が・・・。

そうやって、あっという間に春が来て、桜が咲いて、
あちこちに新一年生を見かけては、自分も頑張るぞーって思うんだろうなあ。
梅雨になればちょっと冬に逆戻りするけれど、待ちに待った内陸の夏は結構暑かったりする。
でも、そんな暑さも一時で、
お盆が終わる頃には秋風が吹いて、半袖が寒く感じるのです・・・
食欲の秋、運動の秋、読書の秋と、
一年で一番過ごしやすい季節は駆け足で過ぎ去り、
タイヤ交換をいつやろうかと思っている矢先に、空から白いものが降ってきて、
またつるつるに凍った道路と雪かきと、水道が凍結しないか心配する冬がやってくるのだ。

日本の東北のこの地に生まれて、
本当にあたり前のように過ごしてきた四季折々の生活ですが、
人生も同じだと思いました。

わくわくするようなことがあっても、必ず落ち込むようなこともあって、
時に悔しいほど怒り、泣き、絶望し、
それでも何とか暮らす中で、元気になって笑えるようになっている自分がいる・・・。
諸行無常ですね。
いいことも悪いことも人生はめぐっていく。

必ず、暖かな陽の光を感じられる日が来る。
自分に生きる力を与えてくれる。
でも、またそこにとどまることなく、次の季節がめぐっていく。
そのときどきの季節を謳歌し、
その時にしか得られないものをもらいながら・・・
でも、どう過ごすかということの選択の自由もそこにはあります。

ドライブから帰ってきたら、
やっぱりこっちはまだまだ冬で、
まあそうだよね~、まだ早いよね~って今はこっちが現実なんだと思いました。
でも、それがあっての次、ですからね。
春になったら、明るい色の服も欲しいし、
散歩も少し遠くまで行きたいし、
公園であったかいコーヒーでも飲みながら本も読みたい。
何より、あの土の匂い、草の匂いをくんくんと嗅ぎたいです。














コメント