現状維持よりは

先日、来年は現状維持でいこうか、それともステップアップ目指そうか、
という話題がでました。
現状維持・・・ステップアップ・・・
今ある状態をどう捉えるかによって、どちらも正しいのだと思います。
でも、自分のパターンとしては、
現状維持でいたいって本音ではないんじゃないか、って思い胸がざわざわしてしまいました。

毎日、変わりばえのない生活で、仕事もそんな困ったこともないし、
人間関係も表面的にやれてはいる・・・それで(無難な方で)いいかなという思い。
問題が起きなければとても平和に暮らせると感じるのかもしれません。

でも少し物足りない感じというか、
本当のところは何の成長もしていない自分を見るのはどこか寂しい、とは感じないのだろうか・・・
と思ってしまいます(これもパターンだが)。
かといって、ステップアップを目指すというと、
何かしらの挑戦や新しいことをするということでもあるので、それがどういう結果になるのかを考えると、
現状維持の方がハードル低そうだし、ちょっと安心って思うのかもしれません。

今自分の置かれてある状態をよーーーーく見てみると、
決して何も変わらずにいることって現実にはないんじゃないかと思います。
実際に何か大きな変化はなかったなあと思っていても、
全く自分の内面が変わっていないということはないし。
結果的に、現状維持のままだったなあって思うことはあっても、
はじめからこのままでいい、というのは逆に今いる現実を見ないようにしているのかな。

今のままで充分幸せだと思うときであっても、
今のままでずっと誰も何も変わらないでほしいと願っていても、
やはり月日は流れ、同じ毎日はないです。

変わっていないと思うことも、変われないと思うことも、変わっては困ると思うことも、
全部パターンが思っていることだから・・・

現状維持(変わらないこと)を目指すにも、結局はステップアップ(変わること)が必要なのだと思います。
今の状態をちゃんと理解し、見極め、受け容れることができたらいいなあと感じます。
今自分がどこに立っていて、どっちの方向を向いているのか、
自分のいる場所を把握していないと、目指す方向もわからなくなってしまいそうです。

何を変えて何を変えないのか・・・
自分であれば、「変えない」ということの中に、
自分を観察すること、ケアすること、「私」が選択をする、などがあります。
「変えていく」ということの中には、
行動を変えていく、使う言葉を変えていく、主体を他人から自分へ変えるなどがあります。

来年の目標のところをどうしようか、自分もまだ決めていないのですがー
まだまだ変わっていきたい部分が大きいので、そのあたりを考えていこうと思います。











コメント