プロの仕事

白髪が年々増えてきて、美容室でカラーをしています。
カレンダーを見ながら予定を立てるのですが、
一つだけ憂鬱なことが・・・

それは、皮膚にカラー剤が付着するときに、
じりじりとしみてしまう、あの痛みです。
そう、しみるというより、痛い・・・
私は、いつのころかカラー剤やスタイリング剤の匂いに過敏になり、
美容室には行きたいけれど、
あの空間にいるということが結構つらく感じるようになりました。

スタイリング剤はつけなければいいだけなのですが、
カラーリングはそうはいきません。染めたい、しかも明るい色に。
染めない派の人から見れば、
そんなに苦痛なら、やらなきゃいいだけじゃんと思うかもしれませんが、
うーん、それはイヤなんですね~
だからもう、自分の好きな色にするためには、
ひたすら我慢しかなかったのです。

美容師さんも、地肌にオイルを塗ってくれたり、
なるべく肌にふれないぎりぎりのところで施術してくれたりと、
ありがたいほどにいろいろ工夫をしてくれていました。
自分が美容師だったら、
明るい色をオーダーしておきながら、
「しみます!」って顔をしかめる客って、超やりずらいに違いない。

ところが・・・
いつもの私の状態を不憫に思ってくれていたのか、
刺激が弱くてちゃんと染まるものはないか?
とずっと探してくれていたのです。

そしてついに・・・

あれ?全然しみない。
いやいや、まったくしみない、ということは無いだろうなあと思ったけれど、
本当にしみません。
目にも地肌にもツーンととしたあの刺激はなく、
しみないし、痛くない!!
うそ~~、感動・・・。

カラー剤って、化学薬品ですから、
体にいいものでは当然なくて、そこはそうなんだと思います。
それでもなんとか、不快な思いをしないでおしゃれを楽しんでほしいと、
何かいい方法はないかと考えてくれていた美容師さん。
そして、この方法なら、髪の毛も傷みにくいし苦痛も少ないし色も近い。
私が来店したら試したい!と思っていたそうです。

自分の知らないところで、そんな努力をされていたんだなあと思うと、
本当にうれしかったです(ちょっと泣きそうになった)。
そして、さすが、プロ。
いかにそのお客様の希望を叶えてあげるのか、
少しでもその人のいい感覚(センス)を大切にしながら、
元気にいつまでも美容室に来てほしいと願ってくれているのでしょうか。
その人の健やかさを損なわないように、という部分って大切だと思いました。

いつかは、白髪染めも考える時期が来るんだろうなあって思うけれど、
まだ、もう少し、
好きな色を楽しめそうです。


東家の朱色が好き





コメント