自由なあり方

子育てでのあり方、妻としてのあり方、仕事でのあり方など、
その時によって行動としては違うものがあるかもしれませんが、
でも大もとのところは、
パターンではなく本当の「私」が選ぶもので生きたいと、自分は思います。

でも、自分のあり方は自分だけのもので、
他人からしてみれば、
それは違うもの、正しくないものだったりします。
人によってどうありたいか?という問いの答えは、自由なんだと思います。

表現方法は違えど、「パターン」と「私」を分離させ、
何かのきっかけがあって、自分の真のあり方を考えるようになる人もいると思います。
どうしてもパターンって引き寄せるエネルギーが強力なため、
それとは思わず、パターンがこうしたいということを、
本当の自分の生き方のように思ってしまうことがあります。
そうした方が自分は幸せ、それが無難、今までもそれでやってきたんだ。
だからこれからも、これでいい・・・
というような過去の自分の延長で、思いこみをもってしまうこともあります。

そういうものを見てしまうと、
自分自身が少しざわざわしてくるのがわかります。
何のざわざわか・・・?

きっとこの人の本音は違うところにあるのではないかと感じるとき、
それをほっとけなくなってしまうような感覚です。
そうじゃないものがあるとか、それは本来のあなたではないとか、
私の心の中はざわめく。
これこそ、自分のパターンなんだと思う。

その人によりよく生きてもらいたい。
こんな風になってほしい、気がついてほしいと思うパターンがあるのだと思いました。
つまりは、自分のあり方が正しく、
あなたのは間違っているということを言っているんですね。

他人が決めた選択を、自分のパターンで見ているんだと思いました。
それは、相手ではなく、自分が自分を見失っている状態ともいえます。
自分と天をつなぐパイプの中に、他人を入れているのです。

おそらく、幸せになってほしいと思うような相手であるからこそ、
自分のパターンが発動してしまうのだと思いますが(どうでもいい相手では、たぶんならない)、
それは結局、自分のエゴに過ぎないので、
かえって相手の進む道を妨害しているようなものだと思いました。
どんなあり方であっても、その人であって私ではないのだから、
何一つ関われるものではないだと思います。

ただただ自分の意識だけを、自分にとっていい感覚のものへと広げていく。
それしか自分にはできないし、それだってまだまだ。

思えば、人と関わることをずーっとしてきたし、
これからも人と関わらないで生きていくことはあり得ず。
だからこそ、関わらない踏み込まないあり方も目指したい・・・
そこを自由にしたい。相手も私も。
そんな気持ちで、今います。







コメント