全然わかっていない



写真は、車の渋滞しか見えませんが、
実はそのはるか遠くに、チャグチャグ馬っこたちの行列があります。
なぜか昔から、チャグチャグ馬っこの日は晴れる、という迷信があり、
先週はずっと雨が続いたのに、この日は見事に晴れました。

今週はいよいよ岩手クラスの合同セミナー。
お天気が晴れてくれるといいのですが、
よく考えれば、学ぼうということにお天気は関係なかったですね。

雨が降りそうなお天気だと、
最近なんだか体調が思わしくなかったり、
頭が痛くなったり、
注意力が散漫になったり。
ベストな状態で学びたいというのは、これもパターンなんだろうなあ。

そして、今週はなんでかな?
ぎりぎりまで仕事もプライベートも、
まさか、こんなにも多忙になるとは思ってもみませんでした。
理想は、ゆったりとした気持ちで、
落ち着いた毎日の中でセミナー当日を迎えたかった。

それで、思ったのは・・・
理想とは、
やはりパターンの理想なんだなあということ。

変わるお天気も体調も仕事も出来事も、
自分で変えられない部分は受け入れ、
変えられる部分は冷静に変えていけばいい。
わかっているのに、そうなっていないんですよね。
いいえ、全然わかっていないのだと思います。

結局、どうであっても、
自分のあり方をいつも問われるのだなあと思いました。
残り数日、
落ち着いて、自分を見る。
早く寝る!






コメント