骨身に染みた



岩手開催の合同セミナーが無事終わりました。
同じ学びであっても、それぞれが今の自分に必要なエッセンスを、
しっかり受け取った2日間(3日間?)だったと感じました。

知りたい、学びたい、
そして、なんて自分はわかっていなかったんだ!
ということに気づきたい・・・という気持ち。
一人一人のお話に、耳を傾け、
いつもより増して、話に集中し、
どう自分の中で吸収させればいいのか。

途中、先生の話を含め、
ん??どういうこと、それ??
っていう場面も多々ありました(一応うなずいて聴いてはいたが)。

それはきっと、こちらの準備ができ次第わかることかもしれません。
考えずに感じる。
そのぼんやりと感じた点と点とがつながっていくことを思うと、
どれだけ人間は可能性に満ちあふれているんだ!と思いました。
だから今はわからなくても、
自分の魂が望むままに、日々自分を見ていこうと思います。

自分と天がつながっているパイプ。
本当に自分以外の人を入れてはいけないと思いました。
いろいろなことがたくさん起きているかのように見えるけれど、
見るべきは自分だけです。

やるべきことをやらず、
または、言うべきことを言わず、行動に変えず、
そうやって思い通りにいかない不満をもっていても仕方ない。
まぼろし~・・・を追いかけてはいないか?
ときどき、人差し指を振って、確かめようと思います。
今回、これが本当に骨身に染みたのでした。

骨身に染みた・・・
といえば、もう一つ。

どうしてこうも、皆さんやさしいのでしょう!!!
カウンセラーというそのマインドだけではないです。
自分が言わないまでも、いろいろなことを察し、
本当に真摯に深く寄り添い、
話を聴いていただいたこと、とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。
先生、皆さま、ありがとうございました。

さあ、明日も、
肩の力をぬいて、
この道のおもしろさを探求していこうと思います。











コメント