失くしもの


いつも行くスーパーのポイントカードを、失くしてしまいました。
最近はもっぱら、セルフレジを使っていたので、
もしかしたらお店に忘れてしまったのかなと思い、
いざ、サービスカウンターへ。
「あの~、忘れ物で届いていませんか~?」
ってこのせりふ、今年に入ってすでに3回目なのです。

また、あの人来たわ~
と思われているんだろうな。
なんといっても、この短い期間に3回目ですから。
私、バカなんです・・・と言っているようで恥ずかしいのだけれど、
家を探してなければ、ここにある可能性大なのです。

店員さんはすぐに、
少々お待ちくださいね、と言ってファイルを取り出し・・・
そこにはずらーっと並んだポイントカードが、
なんと2~30枚ほどあったと思います。

自分だけじゃなかったんだ!!
カードを失くす人って、こんなにたくさんいたんですね。
連絡がつかない方もいるようで、
取りにこない方のカードはどんどんたまっていくそうです。
ちょっとびっくりしましたが、
自分のような抜けている人が、
世の中にこんなにいるんだとわかり、ややほっとしました。

結局、ポイントカードは見つからなかったのですが、
でもきっとどこからか、忘れた頃に出てきそうで、
まだ再発行せずねばろうと思います。

次は、自分の買い物したときの動きをよーく観察したいと思います。
どうやってカードをこうも失くすのか。
そこには、失くして当然の動きがあるのだと思う。
毎回、くせのように同じ行動をとっているのだと思います、ほんと懲りずに。

つい黒パターンでリアクションをしてしまうかのように、
無意識のしぐさがあるだと思います。
今度こそ学習したいと思います。





コメント