ゆるしたい



自分のパターンに気づいているけれど、
そのパターンのまま突き進む・・・ということをしたくなることがあります。

意地になっているパターンがあって、
意地になっているなあって、わかったんだから引き返せばいいものの、
このままいってしまえ!と意図的に続けてしまった。

もちろん、結果は・・・それなりです。
そこには、虚しさがあり、逆にふつふつとした満たされないものを感じてしまいます。
黒カードを引いた私は、さらに続く行動も黒カードでいく・・・

パターンだとわかっているのに、
突き進んでみたくなってしまうというのは、
長い間、黒パターンで行動してきたなごりなんだと思います。

それともう一つ。
白パターンを選ぶことをやっていると(まるでいつも白を選べているかのようだが)、
大きな黒パターンで行動することが減ってきて、
黒パターンの結果を試したくなるような感覚に襲われることがあるのです。
これ、どういうことなのか説明つきませんが・・・
黒パターンで自分を試すというか、再確認したいということなのか。

もちろん、結果は、やっぱりな・・・で終わる。
そして、また、
白を選ぼう!!となる。

でも、以前と違うのは、この残念な感覚を、
どうしようもない人間、最低だ、黒パターンを選ぶなんて!と、
自分をひどく責めたりはしなくなってきているということ。

やってしまったな~と天を仰ぎますが、
そのあと、だんだん、まあそれが自分だからしょうがないか。
と、ゆるすとはまた違いますが、
あきらめの心境になったりします。
次は、ちゃんと胸に手をあて選んでいこうと決めることでもあります。

自分をゆるすというのは、
これも経験を積むこと、練習なのかもしれません。
自分をゆるすということがなかなかできませんが、
この、やってしまったな~という感じ方に少し軽さが出てきたのは、
ちょっといいかなと思っています。

どんな自分にもOKが出せたら、
どんな人に対してもOKが出せるのかもしれませんね。


コメント