クラゲを食べた?



今日は歯医者へ歯のメンテナンス(クリーニング)に行ってきました。
歯科医のMさんに以前、なんか歯が黄色くていやなんだけどー
という相談をしたときに、
問題は、歯の白さではなく・・・という話になり。
そうか!歯のメンテナンスって大事なんだ!と、
それから、1年に2~3回、定期的に歯医者へ行くようになったのでした。

残念ながら、Mさんの開業する歯科は、
盛岡からおそらく半日はかかる伊勢原にありますので、
近所の歯医者さんに数年ほど通っています。

その歯医者さんで、
今日は小さな虫歯を発見されました。
痛くないので自分でも全くわからなかったのですが、
すぐにその場で治療をしてもらいました。

麻酔をしたのは何十年ぶりでしょう。
口の感覚がなくなり、はい、うがいして下さいと言われても、
うまくできないくらい感覚がない。
人と話をするにも、ちょっともごもごしてしまいます。
鏡を見ると、口が曲がっていて、
えー、こんなふうになるんだと、
以前、父が脳梗塞になったときにも顔が(口が)曲がっていたことを思い出しました。

でもまあマスクもしていることだしー、と、
深く考えずにそのまま喫茶店へ向かい、本日のお目当てのナポリタンを食べた私。

そうなんです。
麻酔がきいているので、うまく食べれないんですね。
いつもよりまして、
ケチャップを口の周りにつけながら(顔見れないけど、そうだと思う)、
なんとかかんとか時間をかけて、食後のコーヒーまでいただきました。

帰り道、大分麻酔も散ってきて感覚が戻ってきました。
すると、まさかのまさか・・・くちびるが痛い・・・
そうです私、
くちびるも一緒に食いちぎらんばかりに、噛んでいたんですね!!
ナポリタンを食べているときに、
なんか中華クラゲを食べたときのような感触があったと、
あれは、自分の肉を噛んでいたんだと気づきました(おそーい)。

本当に自分のバカさ加減にあきれる。
くちびるの裏側は、血だらけ傷だらけになってしまいました。
歯医者さんも、まさか、
すぐ食べたりしないよねー、って、
大人の常識でなにも言わなかったんでしょうね(注意書きが渡されていたことに、今気づく)。

みなさんも、
歯医者さんで麻酔をしたときは、
くちびるをがんがん噛まないよう、充分にお気をつけください!



コメント