引き出しを忘れるな

先月から、ある新しい仕事に取りかかっています。
その動きが今月に入ってより具体的になり、
自分の気持ちは、
そこにぐーーっと集中している感じがあります。

自分が想定していなかったこともいろいろ起きて、
他のことはもう何も考えられず・・・
頭がパンクしそうになっています。

当然、そういうときは、
なにかしらのパターンにも引っかかっていてー。

●(能力がないから)自分にはできない
●(やることがいっぱいで)一人では無理
●(センスがないから)自分にはつくれない
●(経験がまだまだだから)自分には書けない

と、どれもこれも『自分にはできない』というパターンのすりこみが、
あらためてすごいなあと思いました(感心してしまった)。
自信などはじめからなかったけれど、
自信がないからできないと言っていたら、
一生なにもできない。だから、やる。

しかし、そもそも、
今自分がはじめようとしていることは、
本当に自分がやりたいようにやっていけるものだろうか。
この選択は間違っていなかったのだろうか。

周囲の反応に、
また胸のあたりがざわっとしているときがあるのです。
ぶれずに突き進むーって、
とてもかっこいいことだけれど、
こうして迷いながら、悩みながら、
心臓がばくばくしていながら、
相談してみて相談しなければよかったと思いながら進んでいる自分は、
はじめの勢いがゆらぎだし、
パターンのケアを毎日している状態です。

結局は、自分がどう在りたいか。
本当にそれにつきる。

すべてが自分の思う通りにはできないけれど、
今、自分がやっていることの目的を見失わないようにしたい。
あたえられた環境でまずはやってみよう。
失敗を恐れず、自分らしくやってみよう。
なんか違う~~って思ったら、
ぐいっと方向転換をしていこう!とあらためて思いました。

そして、自分の中にある本当の「私」を信じて。
変えられることと、変えられないことを見極めていこう。

こうして日記を書いていると、
自分の引き出しって結構たくさんあるのに(誰にでもあります!)、
自ら開けてみようとしないだけかも・・・と思いました。

・根拠はないけれどやれそうな気がする
・黒パターンに『だまりなさい!』と言う
・大元とわたしはパイプでつながっている
・わたしは白パターンを選ぶ、選ぶ、選ぶ
・自分は非凡な人間です!
などなど、まだまだありましたね、引き出しが。

それらを使って、
新しい年がはじまる前に、流れをとめずに進める。
今やっていることをつなげていく、
そういう新年を迎えてみたいです。









コメント