なんだかすごく大事なことを教わった気がする



2日目は怒涛の如く終わり・・・ついて行けているのかどうなのか、
これからの数日間で学んだことを咀嚼していこうと思います。
新しい言葉、もう随分前から知っている言葉、そういう意味だったのかと知る再編成された言葉、
いろいろ出てきましたがー、
このままの自分でいいんだというか、
むしろ、自分を変えてはいけない、変えようとしていくことではないということが、
ほんの少しずつ、落とし込まれたような感じがあります。

このままの自分・・・というのは、黒パターンのままで居続ける自分をゆるすということとも違い、
選び変えられるものは白へ選び変えながら、
この「私」という素材、特性のまま、
すべてが揃っている自分だから、この「私」でやっていけばいいんだという感覚です。

この顔で、この体質で、この個性で、この環境で、です。
どんな風に自分が変わっていきたいというものが薄れ、もうそういうものが無い感じさえします。
だから、堂々と自分が選びたいカードを手に取り、
今やりたいと思っていることに突き進んでいこう。

もしかすると、とてもシンプルなところに立ち返ったのかもしれません。
やりたいと素直に思うものを選んでいく日々。
こんな自分には無理とか、そういう環境にないから、
いつか自信が持てるようになってからならば・・・等々は「私」を否定する余計なもの。
この条件で、今回の課題を乗り越えようとセッティングして来ているのですから。
つまづいてもまたやり方を変えて進めばいい、走りすぎたら止まればいい、
どうなっていくのか(どうなっていかなければ)なんて考えなくてもいい、ということなのです。

先生も何度も言っていましたが、本当にちょっとこれは、今までと違う流れのようです。
なんだかすごく大事なことを教わっているのだけれど、
どこかそういうことをずーっと前から知っていたかのような感じも、かすかにあるのです。
とても現実的な話をしているのに、神聖な感じ。
また神聖であるけれど、科学的にも実証されつつある話。
やっぱり、そういうことなんだ・・・という静かに静かにわかるような伝わってくるような感覚もありました。

まずは、今年残りの2ケ月。
自分を変えずに変わっていく?この目の前がひらけていく感覚を大事に、過ごしていこうと思います。


コメント