素粒子でできている自分が創りだす世界



先日は、沖縄から参加されたHさんのおかげで、

秋晴れの中、紅葉を眺めて歩く気持ちのよい一日を過ごすことができました。






盛岡八幡宮の高さから振り返る景色。

大きな赤い鳥居の向こうにもかつてあった長い参道が続き、

「参道」は「産道」なんだと、どこかの宮司さんが言っていたことを思い出しました。






生まれてくる赤ちゃんはみな、

それ相応の覚悟を持ちながら、お母さんの産道を通ってくるのだと。

参道を歩くたびに一歩、また一歩と私たちも生まれ変わっていくのだそうです。






そんなことを思い出していると、目の前にはなんと~

結婚式に向かう花嫁さんと花婿さんが!




この日は11月5日。良いご縁の日(いいごえん)だったのでした。

そして、神社といえば、やっぱりおみくじ。

HさんとKちゃんは大吉で、自分は末吉。






道場の合宿が終わったばかりで、心はまだほやほやに、

「ひたすら突き進め」という言葉が熱く心に刻まれておりました。






がしかし・・・






ここにきて、「慎め」「控えめに」というおみくじに書かれた神の御言葉。

えーーー、どっちを信じればいいんだーーー!

迷いましたが、「慎みつつも、突き進もう!」にしようとひらめきました。






沖縄には紅葉があまりないそうで、

歓声をあげて写真を撮りまくるHさんのスマホは、

あっという間に紅葉した木ばかりがずらーっと並んでおりました。笑

本当に楽しそうで、嬉しそうで、こちらも楽しくて嬉しく、幸せ感じました。






あれからまた一段と秋も深まり・・・






あちこちで起きているエネルギーの違いを、以前よりも敏感に感じとっています。

雰囲気の良し悪し、やる気の有無、緊張感の有無、楽しさの有無、

ここはどんな素粒子の集合体なのか?・・・と考えるのが面白いです。

物理はあまりよくわからないのですが、人間も素粒子の集まりなんだそうですね。






ということは、少なくとも、自分が選んだもので、

自分の居場所を良くも悪くも創り変えていくことができる。

そういう物質化が叶うということですよね(教わったことを自分なりに復習)。


例えば、とある古民家の囲炉裏。

豊かさを感じ、落ち着きを感じ、そして敷物の民藝独特の色彩に心が躍ります。

そうです、心が躍るのです。震えるのです。






そこに集う者たちへ、心躍る感覚を伝染させていき、

その素粒子の集合体は、

ポジティブな感情や対話を生み出し、その場を創り上げていくのだと思います。






未知の世界だと思っていた世界が、

思いを形にすることができるんだという、とても現実的で、行動的で、結果重視で、

こんなにもストレートな世界だったとは驚きでした。

この世界で暮らしたいと思ったら、

単純に、目の前にある、好きと思ったものをとにかくやっていきたい!

紅葉を夢中で撮りまくるHさんを見て、そう思いました。

































コメント