心が笑う



いつもの何気ない会話をしていたとき、
わたしはこの人から助けてもらっている・・・
と感じました。

これまでも、
感謝してこなかったわけではないのですが。

何かをしてもらったという実績?や、
してもらったことの内容ではなく、
なんというか、
心のリセットをしてもらっているなと感じたのです。
それも、いいタイミングで。

いつの間にかパターンでやっている自分。
パターンで行動しているときは、疲れます。
そんなときは、その行動をストップし、
何も考えずにぼーっとして一点をみているような、
そんな時間が一日の中であります。

そういうときは、
魂がしばしの休息に入っているのではないかと思うほど、
現実であって、ちょっと現実から離れている感じ。

そこに、ときどき、
ふっと心が笑うような、
心がポッと温かくなるような声かけを、
その人はしてくれるときがあるのです。

むろん、本人は何もそんなこと思って
声をかけてはいないのでしょうが。

なにか問題を解決するとか、役立つ知識を得るとか、
そういうことではないもので、
人の役に立てるっていいなあと思いました。

そこで、その人に日頃の感謝をこめてお菓子を渡しました。
仕事を手伝ってもらったお礼に~という理由をつけて、
奥さんにどうぞ!と。

それがまた、なんで奥さんに?
と笑って、ちょっと喜んでもらえたので、
素直に自分はうれしいなあと思いました。

見渡せば、自分を励ます人、鼓舞する人、ねぎらう人、
支えてくれている人、助けてくれる人がいます。

見えないものたちに守られていることは、感じていたけれど、
見えている方たちにも、
支えられているんだなとあらためて思ったのでした。





コメント