父と母を守りたい

父が誤飲性肺炎を起こして3日目。
先日会ったときは、歩行器につかまって元気に歩く訓練をしていたので、
急に寝た切りになった父を見たとき、とてもショックでした。

普段から、もうまともな会話はできていませんが、
それでも奇跡的にというか偶然なのか、
ごくたまにわかったようなことを言うときがあり、
周囲にいる人たちを驚かせる(または笑わせる)ことがあります。

でも、今回はそんな奇跡はいまだなく・・・
ただ口を開いて、私たちに目を合わせるでもなく、
どこか一点を見つめ、うつろな感じで寝ています。
昨日は鼻から酸素を入れている管が嫌だったのでしょう、
管を外そうと手を伸ばしては、母に怒られていましたが、
今日はその元気もなく、手をにぎっても握り返してきてくれません。

こうなってくると、
いよいよもって、自分のできることは何だろうって考えます。

失う怖さと不安と、とてつもなく寂しさがこみ上げてくる自分自身を感じ、
それは父とお別れしたくないという気持ちがあることを知ります。
だから、それに語るのでした。

あなたは、お父さんとお別れしたくないって思っているんだよね。
だって、お父さんが大好きだし、
もっとお父さんと一緒にいたいし、
お父さんがいなくなっちゃったら、自分の最大の味方がいなくなってしまう、
ってあなたは思うからなんだね・・・

怖さと不安と寂しさでいっぱいの自分。
そんな自分を「私」はしっかり受け止め、
「私」が守っていくから大丈夫だと、一人ぽっちにしないからと、
両手を広げて抱きしめる。

父は・・・
父は今、何を感じているのでしょうか。

私と同じことをもし感じているのなら、
「大丈夫だよ、お父さん。私がついているからね」
と言ってあげたいです。

そして、不安でいっぱいの今にも泣きそうな母にも、
「大丈夫だよ、お母さん。私がついているから心配いらないよ」
と言ってあげよう。

私にできることを精一杯する。
今日まで自分を育ててくれた両親に、今度は私がしっかり守ってあげたいと思います。














コメント