一秒で選ぶカード



今日は道場の合宿一日目でした。
というと、寒空で滝行でもしているのかと思われるかもしれませんが・・・
いつものように各自の近況報告からスタート。
今回は、道場のみなさんが各ブログで名言しています「しとめる」という言葉に、
知らず知らずのうちに感化されていたのか、
それとも、これまでの自己観察と自己探求をやってきた成果というのでしょうか、
年末に向けての、それぞれの仕留め方が本当に見事でドラマティックでした。

人の一生を映画に例えてみたら、
平穏で幸せ家族で、お金にも困らず、仕事にも困らず、いつもポジティブに生きている人生など、
なんのおもしろみもありません。
嫌なことがあって、大嫌いな人がいて、ネガティブな出来事があって、一難去ってまた一難。
そうやって、向き合いたくないものに向き合い、もがき、そこをどう越えていくのか・・・
そういうストーリーがあった方が断然おもしろいし、感動があるということがわかります。

苦難を乗り越えました!ではまだ終わらない、山あり谷ありの人生が続く方が、
「私」を輝かせるものであることは間違いないのだ。
ということが、今日の学びだったように思います。

一瞬一瞬、一秒一秒、
宙にばらまかれた選択のカードのどれをつかみ取るのか。
日々、それらの連続で自分が創られていくのです。
量子力学の考え方に触れ、未来に向かっての進み方を教わることができました。
自分は「手放す」というワードをそこに念じ、
唱えるほどに、何を手放しいくのか、たった一秒の中に手放す自分を感じ取り、
それはスローモーションのように自分の力強さを確認できたような気がします。

今日は沖縄よりHさんが参加して下さいました。
夕飯は東家さんのおいしい蕎麦定食をいただき、沖縄あるある話とHさんのおかしな話で盛り上がり、
本当に幸せ感じる楽しい夜でした。
明日はまた一瞬一瞬、一秒一秒、
自分の魂を成長させていくためのカードをつかみにいきたいです。



コメント