外で日記





ただいま昼休み時間。
外出して午後の訪問先近くの神社で、お弁当を食べています。
秋晴れが広がり、すごく気持ちがいいです。
赤とんぼも飛び交っていますよ〜

昨日松茸をいただいたので、松茸ご飯を炊いて、そのまま弁当箱に詰めてきました。
おかずはキャベツの千切りと卵焼きだけ。
超シンプル・・・
だけど、外で食べると格別に美味しい!
今年の松茸は香りも味もいいように思います。

たまたま数日、外出がない仕事が続き、家と職場だけの往復の日が続くと、
何か調子が狂うような、
動きたい衝動にかられ、外に出たくなってしまいます(職場の空気が悪いとかいうわけじゃなくても)。
別に仕事してないわけではないのに、
ハコの中にずっといるというのが自分にとって合わないんだな、と思うんです。

小学生のときの通信簿に必ず書かれていた、
「落ちつきがありません」
当時はそれが良い意味なのか、悪い意味なのかわかりませんでしたが、
黙って座っている子のほうが先生としては助かったんだろうなあと、今思ったりします。

落ちつきがない、というのは、
これは自分の特性なんだと自覚するようになって、
自分の調子を整えるときの参考になっている気がします。
最近、押さえつけられるようなことはないか?
動きたいのに動けなくなっていないか?等々。

ただ、歳を感じるこの頃は、
気持ちは動きたくても体がついていってないこともあるので、
そういうバランスの変化を見るのがまた面白いです。
さあ、午後もあちこち移動。
会う方との会話を楽しんで今日一日を過ごしていこう!












コメント