首が痛い



首のヘルニアが何年ぶりかで痛みました。
寝ているときに枕に変な感じで頭をのせていて(寝相が悪いのだ)、
なんか今、ぐぎってやってしまったか???
と思ったときは後の祭りでした・・・泣

整形外科に行くと、3年前とすっかり同じ状況。
その時は先生から、「首にコルセットはめてみる?治り早いよ」と言われ、
あの首長族のようなやつだけは嫌です・・・と言って(首長族の皆さん、ごめんなさい)、
痛み止めの薬だけもらって帰ってきたのでした。

今回先生は、コルセットは勧めませんでしたが、
「寝る前にストレッチしておくと、捻挫も起きにくくなるよ」と言っていました。
捻挫って・・・首って捻挫するんだ(足首だけかと思った)!
しかも寝ている間にもするものだったんですね。

よく、ぎっくり腰になりやすい人っているようですが、
それと同じで、首を痛めやすい人っているようです(はい、私)。
身体的なこともそうですが、自分が思うに、
そういう時って首が回らないほど忙しいときにやってしまっているような気がします。
忙しさで本当に首が回っていかない状況になって、
ついにその首が痛みで止まってしまう・・・忙しさが止まる・・・という流れなのだと思います。

今回は首を痛めないように気を付けよう、と思っていた矢先に起きてしまった。
こうして何かが自分をストップしてくれるので、ちょっと立ち止まって考えることもできます。

首に塗っている薬のメントールの香りを漂わせ、
今日も痛み止めを飲んでやり過ごしています。
痛みがあると、自然に動きもゆっくりになり、やろうと思っていたことができなくなるかと思いましたが、
少し動きが悪いからといって、やっていることのスピードは大して変わりないんだなと思いました。
つまり、万全でのぞんだときも、万全でなくてのぞんだときも、
あまり差はなく・・・
だったら、万全を期してやろうとしなくても、
思い立ったら準備が整わずともやってみてもいいんだなと思いました。

朝晩、岩手はもうかなり寒さを感じるようになっています。
今朝は岩手山に初冠雪を記録。
なんかいよいよ冬来るなあ~と思ってしまいます。
秋を満喫する前に早くも冬を想像し、今年の冬はどんなことをしようかと考えます。

そして来春には自分はどうなっていたいか?
それを考えながら今から早め早めに行動していこう。
ちゃんと体がついていけるように、ちゃんとストレッチしていくぞー。









コメント