健康診断



今日はこれから年に一度の健康診断に行ってきます。
去年くらいから、歳をとるってこういうことか!
と思うほどの体型はもちろんのこと、
体力の衰えを実感することが多くなりました。

特に、歩いているときに早く歩けないな~と感じます(息が切れる)。
最近はさらに、階段をあがったり、
ちょっと小走ししたときに、呼吸ができない感じがあって、先日めまいで倒れそうになったことがありました。
それ以来、ちょっと気をつけて歩くようになったのですが、
つい、信号が点滅すると走ってしまい(まだ走れる、いける、と思ってしまう自分)、
やはり同じようなことがありました。

年々、確実に歳をとっていくにしても、
普段の運動不足がたたれば、ますます体力が落ち、体調もよくなることはない。
頭ばかり使って動かない日常を変えたいと思い、
やっと涼しくなってきましたので、最近は歩いたり、ヨガを復活させています。

そこで感じるのは・・・
本当に、びっくりするくらい若いときとは違うということ。
これでこんなに筋肉痛になるか?
もうこんなこともできなくなっていたのか・・・等々かなり衝撃があります。
ある意味、体のことを放置しすぎたなと、反省。
自分の体の歴史もありますので、そこも考え、それなりの体調を目指していきたいです。

今日の健診をきっかけに、
体への気遣い、メンテナンス、飴とムチ、
自分を大事にすることの一つとしてやっていきたいです。

コメント