バレバレ



●よく思われたい、のパターンが発動しました。

本当はイライラしていたのに、ぐっとこらえた。
だって、優しい人でありたいし(相手が年配の方だったので余計にそう思った)、
親切な人でありたいし(以前、親切だねと言われたから)
困っている人を助けたいから(←これはパターンではなく、本心だと思うのだが)。
●よく思われたい、というパターンで行動した瞬間に、
何だか相手にその心がバレたような気がしました。

パターンで行動すると、嫌な感じがするので、自分自身もハッとするけれど、
相手にもそれはばっちり伝わるのだと思う。

本当は、
なんで今かな~最高に忙しいのよ、勘弁して~
という声と同時に、
いやいや、この人に良く思われないと(自分の)イメージ悪くなるよ、
自分のことをいい人だと思ってくれているし、
ちゃんと応えないと人としてダメでしょう・・・

この心の中に住んでいるパターンたちのやり取り。
その場に筒抜けのような気がしました。

「そうだよね、あなたは、○○さんによく思われたいって思っているんだよね」
とつぶやくと、
心のざわざわがちょっとだけ落ちつきました。

ただ、今日はここまでの自分だった。
困っている人を助けたいと思っても、
自分にゆとりが無い時はできないのかもしれない。

でもいつかは、ゆとりがある無しに関わらず、
自分のことより他人のために・・・とそっちを選びたくなる自分に、
少しずつ、本当に少しずつでもいいから、なっていければいいなと思う。




コメント