やってしまった

首を下から上へ思い切り変な体勢で振り上げ、ぐぎっとやってしまいました。
今、首がとても痛いです。
そんな動きをしたら、ヘルニアがある私の首はすぐ痛めてしまうと、わかりきったことなのに、
何でやってしまったのか。
とほほ・・・
という言葉がむなしくも合います。

病院の先生から、「首にアレ付けますか?」と聞かれました。
コルセット(アレのこと)を首につけた方が安定して治りやすいようです。
つける恥ずかしさと、この痛みとどっちを取るか・・・
「先生、アレだけは嫌です」迷わず痛みを取りました。

朝、メイクをするときびっくりしたのですが、
ファンデーションを顔にのばすときも、首って使っているんですね。痛いんですよー
車の運転も、ブレーキを軽く踏むだけで、首に力が入って結構響いて痛いです。
そして、一番は寝ているとき。
寝返りしたくなると「痛、たたた」と声に出しながら、手で、そーっと頭を持ち上げて負担をかけないように体勢を変える。
首の存在をこれほど意識したことがあったでしょうか(3年前にヘルニアと言われた時は意識したが)。
そして、あらためてですが、私の首の役割はこんなに随所にあったとは・・・
と思うほど、すごく使っている場所だということがわかりました。

しかし、幸いにも、今この痛みのために姿勢が良くなっているのは、怪我の功名。
背筋から頭をまっすぐのばして前を向いているのが、楽な姿勢となっています。
椅子に座っているときも、少し腹筋を使いながら、上半身を起こして(前かがみには決してならず)顔をあげてパソコンを打ちます。
周りから、「姿勢いいね」とここ数日言われ、普段どれだけ悪いのか、と思いました。
このまま良い姿勢をなるべく保ちたいものです。

あたり前にあった首。
けれども、首がちゃんと動くということが、こんなにもありがたいことだったんですね。
制限された動きの中での生活であっても、それなりに他の部分が動けていることに感謝です。
やはり、肉体を持つ人間として生まれていますから、
これからもう少し鍛えたり、ほぐしたり、休めたり、日々使ったりと、
心と同じように体にも注目したいです。

私の体、いつも頑張ってくれてありがとう。







コメント