心のからくり講座



いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、【心のからくり講座】のお知らせです。
(詳細はこちらからどうぞ→Rowing
4名様という小さな会になります。
 
私としては、講座ははじめての試み。
ここにくるまで、勇気をしぼりだすまで、
もう何年もかかかっております。

自分がとても感覚的な人間であるため、
講座、セミナー、プレゼン、説明、論理的な話し方等々
はじめての方にわかりやすく伝えるということに、
ものすごく苦手意識がありました。
そして、人が集まるのだろうか・・・という不安も(←こういうのが、パターン)。

と言いながらブログでは、
少しづつ、自分の心にある「私」と「パターンたち」
のお話をさせていただいていますので、
もう少しふみこんで、
今回やってみようと思いました。

ちょうど東日本大震災の年に、カウンセリングを学びはじめ、
毎年3月になると、震災から何年が過ぎたんだなあと思うと同時に、
自分の人生の分岐点もそこにあったと想いかえします。

たまたま福祉職に就いていた自分は、
心理学や精神保健を学び・・・
でも、何かそれとはまったく違うもの、別なもの、
もっと人の根源にふれるようなものが、この学びで感じてきたことでした。

相手の心、自分の心、そしてそこにつながる大元という見えないものを、
毎日、感じたり考えたりしない日はありません。
それが、とてもあたり前な自分であって、
気づけば11年があっという間に過ぎました。

今も日々、自分のパターンにもがきながら、
それでも、本当の「私」で過ごすことの身軽さももちながら、
らくに過ごせるようになっていること。
この『軽さ』を少しでも感じていただきたいなと思うのです。

ご興味のある方、どうぞお待ちしております!


コメント