いつも、ありがとう



今日は一日、雨降りでした。
雪ではなく、雨・・・ということは、
だいぶ春が近づいているということ。



毎年、この季節はなんとなく気持ちが高鳴るというか、
わくわくする一歩手前のような、
これからいいことばかりが起きてくる・・・とは限らないのだけれど、
でもやっぱし、どちらかといえば、
希望がわいてくるようなことが、やってきそう!という気持ちになります。



先日、教わったばかりの、
準備電位というのは、こんな感じでもあるのでしょうか(ちょっと違うか?)。



4月になってしまうと、いろいろ現実に以前とは違ったこと、
環境の変化がおきてくるのですが、
3月は、まだ、はっきりとしたものはない。
けれど~、もう前倒しですでにやってきているような感じもあります。



来月から、勤め先の名称が変わるということもあって、
なにか、あたらしい自分が、
あたらしい人と出会ったりしながら、
自分がこれまでとは違ったあたらしいものを、
あたらしい気持ちで選んでいけそうな気がしています。



今までも、それなりに動いていたのでしょうが、
これからの、「動く」とは・・・こういうことだったんだ!
とあらためて感じるような、
そういう動きをしていくような気がしました。



本当に、なんの根拠もないけれど!







先日も、
ごく小さなことですがー、



毎朝、通勤時にながめていたカフェに、はじめて行ってみました。



あの席に座ってみたい!
という思いがあって、
行動に移したというだけなんですが、
小さな動きではあっても、自分にあたえたものは大きいです。



もし、これが、
行こうと思えばいつでも行けるからいいやとか、
見た目より、料理が美味しくなかったらいやだなとか、
夫は、そんなに行きたくないのかもしれない・・・
だとしたらお金がもったいない・・・とか。



いろいろ考えて、
行かない選択に進むこともできる。
でも、本当の目的、
どうしてあのお店に、夫と一緒に行きたいのか?



わたしは、あの席で、
人が行き交う景色を見ながら、
「ああ、こんなふうに見えていたんだ!」と発見し、
美味しい料理にも感動しながら、
夫に「いつも、ありがとうね」と言いたいのでした。



ま、自宅にいても言えるのですが・・・



そういう日があってもいいなと思ったので、
ジャージ姿でくつろいでいた夫を誘い、出かけました。






夫は、わたしよりも感動し、
この眺め、飽きない~といって楽しんでいました。
わたしは意外にも、さきに飽きてしまい・・・
あとはもう家に帰ってゆっくりしたいなあと思いながら、
コーヒーをおかわりして、
夫が帰ろうというまで待ちました。



自分が行きたかったお店に、
自分以上によろこんでもらえて、本当によかった。



いいカードを引くことを、
ちょっと意識した一日でした。




コメント