ちゃんと生きていれば、なんとかなる

今日は岩手クラスの勉強会でした。
テーマは『お金』。マイナスとプラスそれぞれの意味付けを出しあい、お金に関するパターンについても話し合いました。
お金は、親の考え方や、育ってきた環境に影響されて確立されていく部分が大いにあるようでした。

自分にとってのマイナスな意味付けとしては、
・人を惑わすもの
・偏見をもちやすいもの
・無駄使いをしてはいけないもの
特に、多ければ金銭感覚がにぶり、身を破滅し兼ねないとか、少なければ卑屈な人生を送ることになるかもしれないとか、
お金に振り回されてしまって、判断を誤ってしまうのではないかという、あやうさがあるように思いました。
また、『お金』より『お金持ち』に対しての妬み嫉みで、偏見もあったなあと思った。

プラスの意味付けとしては、
・家族を守るために必要なもの
・暮らしを便利にするもの
・街を元気にするもの
・人を変える原動力
・人の成長に役立つもの
・人の本質が見えるもの
マイナスよりもあまり考えることなく出てきました。
自分にとってお金は、良いものだと感じているんだなあって思った。

小さい頃、父親から、
「普通にちゃんと生きていけば、お金は何とかなるから。心配しなくていい。」
そう言われたことを、わたしはいまだに信じているように思います。
子どもだったから、泥棒したり、欲張りすぎたり、怠けたりしたりしなければ、
ちゃんと神様は見ていて、困らないようにお金をあたえてくれるんだろうなあって思っていた。
「もしお金に困るようなことがあれば、自分の中の何かが間違っていると思いなさい。」
単にお金の使い方だけではない、生き方のことを言いたかったんだろうなあって思います(まだ、父は生きてますよー)。

帰宅してから思い出したのですが、
6月に入ってくるとちょっと騒ぎ出すお金でのパターン、ありました。

●ボーナスをもらってみたい、です。

わたしはボーナスに縁がないみたいで、これまで働いてきたところ全てで出ませんでした。
だから『ボーナスSunday』とか『今年の平均ボーナス額』とかTVで聞いたり、お店の店員さんから『ボーナス払いもOKですよ』とか言われると、
あたり前にみんなに出ていると思うなよ~って、パターンが騒ぐのです。
ボーナスが出ない会社でしか働いたことがない自分は、劣っているからだとか、さえない人間だからだとか、
そういう●自分はダメな人間だ、的なパターンも同時に見え隠れするように思う。

『お金』というただそこに存在しているもの。
本来、プラスもマイナスもいい悪いもありませんが、
今の自分にとっての捉え方、意味付けを考えたことで、お金以外の価値も見つけられたように思うし、
お金そのもののありがたみも感じられた一日となりました。
久しぶりの生での勉強会は楽しく、会えたことがうれしかったです。
たった一つのテーマで3時間・・・まだまだ話しは尽きない・・・。
いつもみなさん、ありがとうございます。






コメント