失くしもの

失くしものをして、今日でちょうど一週間。
探して探して、いろんなものをひっくり返して、もう見るところがないくらい探したけれど見つかりません。
日を変えて、気持ちを落ち着けて、あらゆるところを探すのですが、出てこない。
いつから見なくなってしまったのかすら、定かではなく、
信じがたいけれど、うっかり捨ててしまったのだろうか(だとしたら、大バカ者)。
記憶を懸命にたどりながら、どうしてこんな事態になったのかを、ずーっと考えています。

考えていて、後悔で涙が出てきました。
自分がすぐに物を片付けようとしないこと、
元あった場所へ正確に戻していくことをしなかったこと、
失くしたら大変なものなのに、大事なものだという認識が足りず、扱うときにも無防備だったかもしれないこと、
要するに自分がだらしないばっかりにこんなことになってしまったと、悔しい気持ちでいっぱいになりました。
もう二度とこんなことがないように、
これからは、早く物を片付けよう、ちゃんと元の場所へ戻そう、大事に扱おう、そこへ意識を向けようって誓いました。

そうしても、
失くしてしまったものは出てきません。

そうだ・・・
ご先祖様へ、お願いしよう・・・(わたしの師匠が言っていたことを思い出す)。
もうこれしかないと思い、昨夜真剣にお願いをした。祈った。
失くし物を発見するのが得意なご先祖様、どうか、○○を見つけてください。
これからは大事に大事に扱っていきます・・・と。

すると、
今朝、な、な、なんと、
見つかったのです。
見たはずの場所からひょっこり出てきました。

本当に本当にうれしかったです。
感謝感激、心からお礼を言い、祈りました。
願いを聞いてくださるなんて、ご先祖様ってすごい。

これまでもきっと助けられたことは数知れずあったと思う。
ご先祖様、助けてくれてありがとうございました。
そして、いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。








コメント