性格について

自分はどんな性格なのか?

性格というのは、
どんなパターンをもっているかによって、
どう感じやすく、どう考えがちで、行動はどうすることが多いのか。
それらが強いて言えば性格という表現になるのかなと思います。

パターンを知っていくと、
物事に対しての自分の傾向(考え方、捉え方の傾向)は何となくわかってきます。
反応の仕方もそうですし、反射的にとってしまう行動は、
考え方の癖がそうさせています。
自分はこういう性格なんだと言い切れない部分がそれです。
傾向=パターンがあるだけで、それをどうしたいのかが変わっていくからです。

パターンとは・・・
小さい頃、親や身近な大人たちから言われてきたこと、影響を受けてきたこと、
また、育った環境や教育、つらい体験などから刷り込まれた考え方や捉え方の癖、価値観、思いこみ、こだわり、(自分だけの)常識、エゴなどを言います。
そのパターンが何であるのかはワークをしていくとわかりますが、
一つや二つではなく、いろいろなパターンを誰しも心の中で育てています。

そう・・・育てているのだ、今も。
本来は、本当の「私」には素晴らしい資質がたくさんあるのですが、
まだまだ「私」が未熟であるため(その存在すら実感がないため)、
パターンの勢力に押されて成長できずにいます。
でも、ここが実感として理解できると、
「私」の方に意識が向かい、使い、鍛え、育て、
自分の軸となってパターンを守り、自分自身を「私」が支えていくようになります。

親や他人のせいで、こんな性格になった!
と思う方もいるかと思いますが、
それは、きっかけや出来事としては親や他人が生み出したものだったとしても、
それを自分で日々刷り込み、そこに注目し続け、
そこを拡大させるような行動パターンを取り続けてきたのは自分自身なのです。

そうは言っても、
そうしなければ生きてこれなかった、
そうすることで自分を保ってきた、ということもある。
選択が間違っていたということではありません。
ただ、いろいろなパターンが自分の心の中にあり(いいも悪いもなくある)、
その時「私」はどちらを選んできたのだろう・・・その結果が今の自分なのです。

そういう意味では、性格は変わります(きっぱり)!
パターンは理解されることでそこに存在主張はなくなり、
パターンの大きさも内容そのものも変わっていきます。
こうだ!というものがなくなっていくような感じが、
「変わる」ということに近いかもしれません。

そして、それができるのは、
本来の自分、本当の「私」の成長があるから・・・です。

こうなるともう、
自分の性格って、変幻自在ということになりませんか?
あくまでパターンで生きたいのか、本当の自分で生きていきたいのか、
常に選択をし表現しているだけなのです。

そして、性格に影響しているのは、
パターンだけでなく生まれながらの気質も大きく関係しているようです。
ご先祖様から受け継いだものが代々あるはずなので、
そこがまた、魂の個性となっているのですね。

本当の「私」というのは、もちろんパターンではないし、
肉体でも、脳でも、思考でも、感情でも、性格でもありません。
普遍的な意識です。
たくさんの素晴らしい資質で構成されているもの、それが「私」なのです。
だから、そっちを大きく育てていきたいです。


はんこ置き場





コメント