いくらか、ましに

今、父の関係の諸々の手続きをしているのですが、
我ながらあきれてしまうほど、抜けてるな~と思います。
仕事の合間に休みをもらいながらですので、
あちこち出向いては最短の時間でできれば終わらせたいのですが、
なかなか終わりません・・・
その原因が自分にあると、もう確信してます。

本来、性格というか気質というか、
おっちょこちょいなんですね(少し可愛らしく言うと)。
いろいろ考えているわりには、いや考えているからこそ?
注意力が欠け抜け落ちるのだと思います。
一つに集中すると何かを忘れている・・・ということが多い。

先日も、免許証をコピーしてそのままコピー機に置いてきたり、
証明書は写しでもよかったのに、何枚も購入してしまったり(もったいなかった!)、
たくさん書いた書類のハンコが間違えていたり(はい、やり直し~)、
もう本当にあきれます。

これもみな、今始まったことではないし、
小さい頃からいろんなものを忘れ、失くし、間違え、怒られてきました。
ずーっとこんな調子だったなあと思い出す。

それでも、いくらかましになっている部分もあります。
スムーズにできていないことは、
誰のせいでもなく自分がしたことという認識です。
(抜けるという部分は、残念ながらほぼ変わっていないが)
教えてもらわなかったから、相手がミスしたから、不親切にされたからこうなった、
という他人のせいにして苛立つことがなくなっているなと思いました。

以前は、自分のおっちょこちょいを棚にあげて、
こうなるのは周りも悪い的な感じが常にありました。
自分も反省するけれど、あの人のあれも悪い・・・みたいに。
できないことを素直に認めたくないパターンが強かったのです。
だからこの苛立たなくなったというのは、ちょっとうれしい変化。

まだまだ手続き関係は続きます。
そして、完了したとしても、
誰にも何もほめられもしないこと・・・というのがまたポイント。
誰にもほめられないという、これこそが、自分には必要な経験なのです。

いかにも、自分、やってます~すごいでしょ~大変だったんだから~
というところではないところでやる、という経験。
そして、できる限り注意力もあきらめずに育てたいところです。

自分にしかわからない達成感を目指して、
また頑張ってやっていこう。



甘すぎないケーキ(ちひろ)最高!











コメント