話が引き出される

今年初の講座を開催致しました。
寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。
この日はOGAL COFFEE DAY だったので、
館内がコーヒーのいい香りに包まれておりました。

講座では、何枚かのワークシートを用意していましたが、
ワークをするよりもお話を聴いたり、
予定していたものとは違うものをお伝えしたりと、
すべてがその場その場で創られていくような感じがしました。

まだまだ手探りですが、
自分の役割がなんとなくはっきりと示された気がして、
そうだったのか~!というおもしろさだけは大事にしていこうと思います。

どうぞお気軽にご参加いただけるとうれしいです。


――――――――――

さて今日は~
岩手クラスのこちらも今年初の勉強会でした。

ちょっとすごいことが起きたのですよ。

クラスというのは、今年で12年ほどになるのですが、
この話って今までしたことがなかったんじゃないか・・・
って思うほど、
その人の心の奥の奥の奥の話が出たような気がしました。

しかもそれが、一人二人ではなく、全員から出た・・・というのが、
私自身もう衝撃でした。
今日はファシリ役でしたがもう時間配分など関係なく、
皆さんの話に聴き入ってしまいました。

これまで、そこに近い話は確かに聞いてはきましたが、
何と言ったらいいのか、
その人の核心をつくような聞いたことのない言葉がでたのです。

そもそも、みんなからの質問ツッコミが鋭いからそういう話になったのか、
それとも、自分がもうこの話をしないと深い話になっていかないと思ったからなのか、
はたまた、パターンの方から今ならもうそれをみんなの前で話してもいいと、
許してくれたからなのか。
とにかく、自分たちだけでは図れないものの力が働いたように思いました。

ああ、もう飛び込んでいくしかないとみんな知っているのだ。
(わかりづらい話ですみませんが)

私だけが時間の都合で、みんなからえぐられませんでした。
それが残念でたまらなかったのか、
その後のご飯では、自分なりに開示したのですが、
他人から引き出してもらうそれとは、やはりちょっと違うなあと思いました。

そう、引き出された・・・
というのがぴったりくる、すごくいい時間でした。
今年はお互いに殻を破っていくのかもしれませんね。


そして1Fでは能面展 開かれてました





コメント