気持って何?

はじめて心のからくり(仕組みを)聞いたとき、
本当の「私」とパターンが、
完全に分離されているということが本当にびっくりしたのを覚えています。

その前に、パターンって何?(←こっちのびっくりが先でした)
今考えていることもあれもこれも、一般常識でさえもパターンなのか?
・・・と、もうそれはそれは衝撃の連続でした。

ここで、頭がものすごくいい人だと、
すぐにそういうことなんだなと理解し、
じゃあ何を実践すればいいの?とスキルの方に進むのかもしれませんが、
私の場合は、はあ~とか、へえーーー!が長らくつづき、
はじめにやったことは確か、
出来事に対して自分がどんな気持ちになったのか?・・・でした。

今日、こんなことがありました、どんな気持ちになったのですか?
とひたすら毎日、自分に問うのです。
はじめは、あ~こう言われたから何も言えなかったな・・・
というように気持ちではなく状況を思い浮かべるだけだったり、
また、おろおろしたな~と自分がしたことを思い浮かべてみたり。

なかなか、気持ち(感情)って、
自分のことであってもわからなかったのです。
それくらい、自分自身を感じ取ることをまったくやってこなかったんだと思いました。

今は、そういうことは無くなって、
自分の気持ちは自分が一番よくわかっています。
そして、どうしてそういう気持ちになるのかも。

こういうところからスタートした自己探求への道でした。
自分を知るということが、ものすごくおもしろくておもしろくて、
今に至っております。

時に激しく、ぐさぐさ自分で自分を突っ込みながら、
また、一つ見えなかったものが見え、感じられなかったものが感じられ、
そして、自分がより自由に楽になっていく。
深く深くものごとを捉えられるようになっていく。
そういうおもしろさなんですね。

昨日はオガールでの講座でしたが、
このおもしろい!という感覚が自分が生きていくうえで、
一番好きな感覚だなあとあらためて参加された方から教えていただきました。
ここが自分を幸せにしていくことの真理だと感じます。
ありがとうございました。

受け取ったものを一つ一つ噛みしめていきたいです。







コメント