何も心配はいらない

自分の思い通りにしたい、というパターンは、
こんな時でもそう思うのか?というような時にも出てきます。

父の容態が依然よくないので、できる限りそばについていたいと思いそうしています。
目を覚ましてほしい、起きて笑ってほしい、またお腹空いたなあと言ってほしい・・・
そう願っていますが、なかなかそうはならない日々が長く続くと、
願いも微妙に変わってくるのです。

もしかして、今月だけで有給休暇使い果たす勢いだな(まずい)とか、
あの仕事だけはキャンセルしたくないとか、
夜中の呼び出しは勘弁してほしいとか。
父への思いとは裏腹にパターンが騒いでいたりします。

もしかしてこれも、
自分のパイプの中に自分以外の人を入れるということか、と思いました。
父はおそらく今、自分のパイプの中でしか生きていないように思います。
誰かのそれには入らず、天とつながり自分のタイミングで全てを決め、
順調に歩いているのかもしれません。

私は自分のパイプに父を入れたり、他人を入れたりしながら、
自分の思い通りにならないものをなるように、自分の都合であれこれ考えています。
どこに父が向かおうとも、
パターンがいろいろ言ってこようとも、
そんな中でも私は「私」で進んでいきたいのに・・・

昨日は娘も休みで一日そばにいたのですが、
貴重な休みなんだからやることやってきていいよと言うと、
おじいちゃんとこんなに長く一緒にいられて嬉しい。
と言っていました。
確かに・・・この時間こそが貴いもので、
こうしてゆっくり時間をかけて、自分を整わせてもらっているのだと思いました。

何も心配いらないよ。大丈夫だよ。
と父に心から言えるようになっている自分でよかったと思うし、
父も、お前もな!って言ってる気がしました。














コメント