テスト前




学生の頃、テスト勉強を必死でやっているのに、
全然やっていないよーって、
嘘をついたことがありました。
勉強していて点数が悪かったらかっこ悪いから、そう口が言ってしまうのです。

でも、今はもうそんな嘘をつく必要もなく・・・試験まであと4日。
猛烈に勉強しています!!!
全然やっていないわけがないです。

そして、心の奥底には、
落ちたらどうしようという怖さもあり(←パターンだな)、
落ちたら死ぬわけでもないし、仕事を辞めなければいけないわけでもないし、
多額のお金を払うわけでもないし、
誰かにひどく怒られたり、ののしられたりするわけでもありません。
がしかし・・・
落ちるのが怖い、落ちたくない、落ちたら人生が終わらないけれど、
かなり落ち込むだろうなとパターンは思っています。

でも、みんなこれら「私」ではなく、パターンであるため、
ケアをしているところです(勉強の合間に)。

大変な時ほど、他にも大変なことがこれでもかと重なることってありますよね。
あれもこれも、頭を悩ませること、
気力も体力も使ってくたくたになることが・・・
まさに、今そのような感じに近いのですが、
起きることそれぞれが、どんな結果であっても、
それがわたしにとって、みんなにとって、良いものになることを信じて、日々過ごしています。

こういう試験勉強ははじめて。
いろんなことをやりながら、
いろんなことを誰かに相談しながら、
できない日はできないままに、できるときは集中して・・・

いろんなことが同時進行していく。
体調管理も、心のケアも、実際の生活も、仕事も、家族のことも・・・
バランスを取りながらやっていく、
また、『自分で立て直す』ということを学んでいるような気がします。

それにしても、日を追うごとにこの緊張感といったら独特です。
この緊張と共にやっていこう。



コメント