育てられている

今年に入ってはじめての土いじりをしました。
半年以上、庭の隅にそのままにしていた植木鉢を移動させると、例外なくクモや虫さんたちが出てきて、
おーーーーっい、とのけぞってしまうのですが、びっくりしたのはクモ&虫のほうだよなと思い直しました。
平和に気持ちよく眠っているところ、いきなり布団はがされた感じですよね、きっと。ごめんなさい。
今日やったことといえば、去年のうちに片付けなかったものを片付け、抜かなかった草や役目を終えた野菜を抜く、
といった後回しにしたことばかりでした。
ああ、わたしらしい・・・

ここへ引っ越してきた当時、自分の趣味はガーデニングだ、
とはじめて趣味らしいものが自分にもできたなあ、と思ったのを思い出します。
お水をあげるのも、花がら摘みも、夏は秋に向けての切り戻しや植えかえ、お世話するって楽しい~。
今まで庭というものがなかったので、たとえ猫の額ほどの狭さであっても土があるということがすごく嬉しかったのです。
その気持ちは今も変わってはいないのですが、
現実には、
毎日お世話する(同じことをする)ということが、こんなにも大変で自分が苦手としていることだったんだと知るには、そんなに時間はかかりませんでした。
「どうせ、やるのは始めだけなんだから、庭は作らないほうがいいんじゃないの」
と言っていた夫の観察力はするどかった。
また、そうでも言わなければ、作ったはいいが、たちまちジャングルになってしまうことを懸念しての発言だったのかもしれません。

土を触ったり、お花を植えたり、のびのび育っていく植物たちの様子を見ることはとても癒されます。
なのにー、
あんなにきれいに咲いていたお花を、あっという間に枯らしてしまうこともできるわたし・・・

今年こそは、お花も植物も少しの野菜も、全部いのちを全うできるように、育てたいです。
と言っている、わたしが植物たちから育てられている・・・









コメント