こんなところでも・・・

もうここは絶対に安全、といえる場所は日本にはなくなってしまったのかなと思ってしまいます。
それでも・・・
新鮮な空気を思いきり吸いたくて、山に行きました。

天峰山から見る岩手山は、とても美しいです。
この場所にいると、今、地球上で起きていることを一瞬忘れます。
夕陽が沈む岩手山は、いつもと変わらずどっしりしていました。
まだ雪も残っていて、冷たい空気と静かに吹く風がとても心地いい。

でも・・・
山からおりれば・・・
マスク着用。

新型ウィルスという大惨事に、自分はどうあるのか・・・
ということより、
他人の行動はどうなっているのか・・・に注目している人は多いと思います。
コロナに対してどんな受け止め方をし、どう行動をとっているのかで、物事の価値基準をはかっているようなところもあるかもしれません。
自分と同じ考え方ならば、共感し、
自分と違っているところ、違う行動を取っている人を見ると、それはよくない、間違っているなどと完全否定することも・・・。
こんなところにも、パターンはあるんだなと思いました。

自分が病気になっていなくても、
自分が死んだらどうなるのか、ということをこれほど考えさせられることは、そうそうなかった。
自分が感染することで、両親の面倒を見てあげられなくなるとか、感染者の家族ということで残された家族は差別を受けるかもしれないとか、
自分のそばにいただけの知らない人まで感染させてしまう(命を奪ってしまう)かもしれない、という怖さ。
そういった緊張感と共に、
普段と変わらず、湧き起こるパターンを見つけては語りかけをする「私」もいます。

これを機に、一人一人が『死』に対して(または、『生きること』に対して)の哲学を考えていくこともあるかもしれません。
体を守るための実践と、心のバランスを保つための哲学。
こんなときでなくても、大切なことはいつも変わりないのだと感じます。

今週末も、免疫がアップしそうなこと、家にいるからこそできることを楽しんで過ごしていきたいです。










コメント