与えられたもので生きていく
今朝、目が覚めて思ったのは、
自分が今、与えられているものの中で生きている、ということ。
なんかすご~くあたり前といえばあたり前。
まず、この家(この家で今朝目が覚めたから)。
この家を与えられているのだから、掃除をする、手入れをする、
温かで涼しい快適な環境で、健康で過ごす。
そう、この家があるのだから充分に休息もできるし、健康でいられる。
そして、家族。
夫が家のことをいろいろしてくれる。不便なくいられる。感謝。
娘は時々帰ってきては、笑いを持ってくる。
家族になった確率を思うと奇跡。
私は家族の中で、家族との喜怒哀楽の中で自分も成長させてもらっている。
そして、仕事。
会社員という与えられた仕事の中で、このメンバーで、このクライアントで、
この関わりのある企業と、その担当者たちと、
たくさんの人とやり取りをさせてもらっている。
全部、会社を通して与えられたものだ。
悩み、格闘するには充分すぎるほど、毎日いろいろなことがある。
この仕事は、本当にダイナミックで大好き。
もう一つのカウンセリングの仕事も、与えられたもの。
クライアントさんと、大事に丁寧に向き合いたいと思いやっている。
カウンセリングを通して、人の一生の奥深さを共に体感していく。
講座で出会う方も、土日で動くことができる環境も、
全部ありがたい。
こうして今あるものは(他にもいっぱいあるな)、
最初からずーっとあったものでなく、
だんだんにそうなったものもあれば、消えていった(失った)ものもある。
だからあたり前に永遠にここにあるものなど何もないのだ。
それを思うと、
なんてすごい奇跡の積み重ねで、今の幸せが与えられているのだろう!
何も欲しがらなくても、
充分すぎるほどあって、それは自分にちょうど良くて、
全部あるもの与えられたもの、それだけで生きていけるし、
それでこれからも生きていく。
全部必要なものしか与えられていなかったし、
私にないなーって思うものは、今の私に必要ないものなんだ!
・・・って感じた朝でした。
この自然豊かな環境も・・・です! |
コメント