もしかしたら・・・
最終日はお天気も良く、岩山に行きました。
ゆるやかな登り坂の先に展望台があります。
みんなが階段を上がっていく中、
自分はちょっと登れる自信がなくて、下で待つことにしました。
コンクリートの形がかっこいい展望台。
遠くには遊園地のカラフルな観覧車が見えます。
写真を撮って待っていると、
うーん、この景色じゃなくて、
やっぱり自分も展望台の上から景色を見てみたい!
もしかしたら・・・私には無理だって、
もう、決めつけなくてもいいのかもしれない・・・
昨日教わったばかりのそれを、心の中で言い(本来は語りかけをしてからなんだけどー)、
休み休みゆっくりと一歩また一歩と階段を上がり、
途中、後から来た年配の方たちにも追い越され、
でも構わずに息を吸って吐いてー、
思ったより苦しくならないで頂上まで登れたのでした。
何年ぶりか?で見た、
さっきとは違う盛岡の街が広がります。
わーい、きもちいい!
ここに展望台がなかったら挑戦していなかったと思うし、
登りた~いって言う人(←師匠)がいたからこそこの体験が叶いました。
その後、新幹線の時間ギリギリで駅まで師匠を送り、
私の任務も無事終わって家に着きました。
最後の最後で、
今回の学びの「もしかしたら体験」が実践できたのは、
これで行くんだよーって何か背中を押された感じがしました。
ゆっくり少しずつなら体がもったように、
これからは、心のことと同じように、
体力作りもちょっとずつやっていこう。
一生かかって学んでいくための持ち堪えてくれる肉体も必要だし、
それをあきらめずにやるのは自分しかいない。
そう、白を選ぶのだ!
今日は近所をたくさん散歩して歩いたので、
これはもうしない、ということの1つに、
なるべく車を使わない、を入れてみようかなと思いました。
体を鍛えていこうという目標よりも、
~をしないこと、~をやめること、の方が不思議と心が定まる感じもします。
まずは1つ、見つかったからやるぞ。
コメント