責任をもって仕事をするべき

久しぶりに激怒しています。
昨日の日記で、一途に仕事がしたいと思った矢先のこと、
無責任な仕事をしている人を見て、もう~~~腹が立ったのです。
●責任もって仕事をするべき、べき、べき・・・っていうパターンです。

ただ、それは自分には直接的には関係のないことなので、
怒ってもしょうもないことだと思うのですがー、
そんな思考はここでは通用しません。
だってもう、この気持ちにウソはつけませんから~

他にどんなパターンが引っかかっているのか観察中です。
(まだ、語りかけもせずにこの日記を書いている)

怒りの感情は二次感情ですので、
その根底には何かしらの他の感情が潜んでいます。
この怒りには、おそらく、
悔しさと空しさがあるような気がしました。
無責任だと自分が非難する理由の中に、
自分が言ったことが全く伝わっていないという、悔しさと空しさがあるんです。

それにしても、どうして自分って、
仕事のこととなると、厳しくなってしまうのでしょう。
そこにもきっと何かしらのパターンがありそうです。 

自分が大事にしていることは、
やはり自分だけの価値観であって、
たとえそこに共感があったとしても、その感じる『程度』が違っている。
責任をもつ。と一言で言っても、
他人のそれとは、意味も内容も重要だと思う程度も何もかも違うのだ。

期待があっただけに、怒りも大きいのだな・・・
期待も何もしてなかったら、きっとここまで感情はわかなかったと思う。

ちゃんと自分の役目をはたしてほしかったと。
そうしないというのは、
こちらの話をちゃんと聞いていなかったんだなって、
ないがしろにされたんだなあってパターンは考え、嘆いているのだと思います。

語りかけはこれからじっくりやっていくとしてー、
ここで思うのは、
それでも自分はどうありたいのか?です。

一途に仕事がしたいと、
他のために、黒子となって動きたいと宣言した私。
そう思う自分ならば、この状況でどうありたいのか?

イライラして相手を責めるのか。
関係ないからと、もうそこは見ないふりをするのか。
冷静に声をかけ、自分ができることをその人の黒子となってやるのか。

もう答えは出ているも同然ですが(いや、まだ明日にならないとわかんないかー)
パターンへ語り、パターンの気持ちをちゃんと受けとめてから、
それから、それをやっていこう!選ぼう!と思います。

それにしても、
強い願いほど、すぐに天に届くってことなのかも。


888Yummy!のシイタケドックうまっ







コメント