したいことをする
我が家の小さな庭は、夏から手つかずになっていました。
ひたすら枯れるのを待っての庭掃除をしました。
まじまじと伸びた雑草をみつめ、久しぶりに土をさわり、枯れ草の匂いをかぎ、
ときどきお尻をついて休憩し・・・見上げると快晴の秋晴れでした。
こういう瞬間に幸せ感じます。
気が向いて雑草をむしるように・・・
おもむくままに、本当にしたいことだけして暮らせたらどんなにいいだろうか~
と思いました。
と同時に、
そうやって暮らしていけばいいさ!という心の声が聞こえたような気がします。
やりたくないことをやらない・・・というのもあるけれど、
したいことをしていこう・・・なんだと思います。
なぜならば、
やりたくないと思ってもやらねばならないことも多少はあるからです。
例えば掃除洗濯とか、仕事に行くとか。
毎日の生活のところで考えると、
これはやりたくないことで、これはやりたいこと、
というように特に意識をしなくても、自然にしていることはさほど嫌なことではないのかもしれません。
今縁あってやっている福祉の仕事も、したいことの一つではあります。
正確にいえば、その中の相談業務が好きなのだと思う。
でも、一番したいことはやはり、
カウンセラーとしてのカウンセリングの仕事。
自分自身へのカウンセリングと、
それを使っての他者へのカウンセリングです。
相談とは違う、ひたすら自分の内面を探求していくのがカウンセリング。
他人のための時間であって、自分の時間が流れているかのよう。
先日の合宿でのテーマ『勇気』が、ずーっと頭から離れません。
それほど、自分って勇気を意識して使っていなかったのかも・・・。
そして、それに見合う自信もない・・・
でも、自信なんて、
いつまで経っても、どのレベルになっても持てないものなのかもしれない。
自信があろうがなかろうが勇気を持つ、と教わりました。
「私」の意志で何かを選ぶことは、勇気そのものかもしれません。
今週もハードな業務内容が多く(パターンのケアが必須です~)、
こういう時こそ、起きていること、人、に惑わされずに自分を見ていこう。
それが自分のしたいこと!
コメント