枠にとらわれない勇気

岩手クラスの合宿後半。
今朝は少し早めにスタートし、大人の社会科見学をしてきました。
色鮮やかな紅葉に魅せられながら、盛岡の歴史にふれることができ、
みんなで行けたこともとても嬉しかったです。
地元に住んでいて知らないことって多いですね。
燈台下暗し・・・報恩寺というこんな由緒ある美しいお寺があったとは。
今日来れて本当によかった。

五百羅漢のお堂を拝観しました。
座禅を組んで静かに瞑想しているような一般的な羅漢像とは違い、
それぞれ表情もしぐさも座り方もみんな違う個性豊かな羅漢たち(仏ではなく生身の人間だそう)。
どこか魅かれてしまう気になる羅漢像を直感で三体ほど探し、
その特徴や雰囲気、印象から今の自分へのメッセージを受け取りました。

羅漢の姿は自分の鏡。
自分にだけ感じ取れるものがぞれぞれにあり手本となってくれているようでした。
自分が選んだものは、修行僧なのに、これってどうなの?と思うようなお方たち。
個性的な洋服を着こなす人、片膝立てた行儀の悪い人、口をあけてのけぞって笑う人。
どれも『枠にとらわれるな』と言われているような気がしました。

そして、そこに関連して・・・
今回の合宿の(自分の)テーマは『勇気』だったように思います。
枠にとらわれない勇気。
他人に言えていないことを言う勇気、核心をつく黒パターンに向き合う勇気、
白で行動する勇気、自信が持てないことへの勇気、などなどこの学びをする上でも欠かせない資質です。
そして個人的には、
母を失う寂しさに向き合う勇気、
そしてどんな不安とも共にいられる勇気が必要だと感じました。

本当の勇気を使ってこなかったことに、愕然とします。
こんなにやっていないんだ、自分・・・
そこにはなんとまあたくさんの言い訳があったことでしょう(焼肉食べながら、言い訳のオンパレード)。

ーーー勇気は汝を正しい道に導くーーー
(ベートーベンの言葉)

本当の「私」が選ぶにしても、それを行動に移すにしても大きな勇気がいるのです。
でもそれを持たずして、何一つ叶えられるものはないのだと思いました。

とても怖い・・・けれど、やるしかない。
だって、そこに行きたいという魂の声を知っているから。

至らない平凡な自分であることを知り、
そんな平凡な自分だからこそ勇気を出してがんばっていこうと思いました。
先生、クラスのみなさん2日間ありがとうございました!











コメント