そこにとどまり続ける

相手の発する言葉で、ムカッときたとき、
●バカにされた、否定された、と思うパターンが自分の中にありました。
自分にいろんなパターンがあるように、その相手の人にもあります、パターンが。
その何かしらのパターンが言葉を選び発言し、自分のパターンがそれに反応しています。

その相手の何かしらのパターンって何だろうと考えていました。
本当にわたしをバカだな~と思って言ってるのかもしれないし、
わかってないね~と否定したかったのかもしれない。
また、全くそういうつもりはなくて、
単に自分がちょっとでも優位に立ちたいと、何かひとこと言わずにはいられない人なのかもしれません。
そのあたりは相手側の話なので、考えても分からないのですが・・・。

でも、このやり取りを繰り返しているうちに、
何でこの人は、こんなに変わらないんだろう・・・
と思うようになりました。
話しの内容は毎回違っていても、雰囲気というか響きというか温度というか、言い方がいつも同じ。
何も変わってない。
時が止まったように、
『そこにとどまり続ける人』『変わらずそういう言葉を使い続ける人』なんだと思いました。

それは本人にしたら、あたり前のことかもしれませんし、
だから何?ってことにもなるのかもしれません。
もしかしたら変わるって、
とても怖いことで不安なことで、変わらないのではなく、変われないのかもしれない(だから慣れた場所にとどまっている)。
かく言うわたし自身も、
今までずっと同じ反応をしていたわけですから、
そこにとどまっている人だったんですね。

だからもう自分は、
自分だけは、そこにもう居続けなくてもいいかなと思いました。
相手のパターンに付き合わなくてもいい。
充分今までその黒の世界でやってきたのだから、もう別のところへ向かっていこう、
もっと自由になっていこう。
相手のパターンは変えられないけれど、自分のパターンだから自分で選び変えることができます。











コメント