検査結果を待つあいだ

先日、喉が痛くて、薬を飲んでも効かずに数日が経ち、
とうとう声を出すこともつらくなり、早退してかかりつけの病院に行きました。
病院に入る前にインターフォンで症状を伝え、駐車場で待ちます。
間もなくテレビで見るような、完全防備の看護士さんと先生が現れ、
「PCR検査を受けた方がいいでしょう」
えーーーーーっ、今もう受けるんですか?
薬をもらったらささっと帰って寝ようと、簡単に思っていましたので、
一気に胸がざわざわしました。

結果が出るまでは約一日半かかります。
もはや自分の苦しい症状などどうでもよくなり、
帰宅後、PCに向かい、2週間をさかのぼっての行動歴と考えられる濃厚接触者をまとめました。
入院となったら、誰かにお願いする仕事内容もついでに整理しました。
看護士さんに言われたように、家の中の消毒もやった方がいいんだろうな・・・
と思うところで力尽き、布団に倒れ込むように寝ました。

こんなときであっても、
というよりこんなときだからこそ、
本当の「私」はどんな結果が出ても大丈夫、と思っているんだろうな・・・
きっと「私」はなんとかやっていかれる、と思っているよね・・・
って何度となく胸に手をあて、確かめようとする自分がいます。

そして、●コロナにかかりたくない、というパターンへの語りかけ。
このパターンへ語ることはできても、
なかなか白パターンとしてしっくりくる言葉が、黒が強烈すぎて見つかりません。
かかったらかかったで仕方ない、と思っていたはずなのに、
じゃあどんな白があるのか、具体的に考えたことがなかったんだなと思いました。

でも、時間が経つに連れ、本当に微妙なところですが、
〇もしかしたら、これから人生が変わっていくのかもしれない
この白は、暗闇にひと筋の光がさすような、
少しだけ静かに心が落ち着くような感じがありました。
『変わる』は、『自分が成長していく』という意味。
黒の方ははっきりとした重苦しさがありますので、やはりわずかではあっても希望を感じる白がいい。
「コロナにかかってもいい」は選べなくても、
「自分が成長していくための変化」ならば受け入れることができそう、
そう思えました。

そして最後は、ご先祖様に手を合わせてお願いです。
今の自分に一番必要なことを受け取るだけの勇気をください・・・。

今回のことがあって、
安心したいがために、外から情報を得ようとすればするほど、
自分のパターンだけが反応していることがわかりました。
コロナにはかからない、家族はみな元気、仕事もある、お金も何とかやりくりしている、人間関係も悪くはない・・・
そこに幸せを感じるほどに、それを維持することを日々求めてしまっているのかもしれません。
失うということが怖くなっているのです(これが、「コロナが怖い」になっているのかも)。

何かを失うということは、自分がどうなってしまうのかという怖さがあります。
でも、怖いという感情を抱くのは自由であっても、
それが、自分を弱くしてしまうもの、自分をだめにしてしまうもの、
自分はそこに耐えられない、とつなげてしまうところがパターン。
自分が生きていく上で一番大事にしたいことを今一度、立ち止まって考える時間だったと思いました。








 

コメント