いつでも幸せがある
このところ時間がとても早く感じられていたのに、
今週は長かった・・・やっと週末がきた~という感じです。
少し調子よくなってくると、
少しずつ思考も動き出してきた感じがあります。
そのいろいろな考え(パターンだが)をさらに実現させようと、
この口が言い、この表情がそうなり、しぐさから態度、
そして体が動くと行動へと移されていくのがわかる。
そして、相手がいれば、相手もそれに対してその人のパターンで反応し、
またパターンで言葉をかわし、パターンで行動していくのだ。
そうやって本当に「私」ではないところで動いて、
それが無意識な行動パターンとなっていって人が作られていく。
それが自分だと疑いなく思って生きている。
一旦パターンが心の中で反応したとしても、
それを具体的に実現するすべがなければどうなるのか?
肉体が思うように動かなければ、何も起こらない?
と思いきや、自分が見る世界が変わっていく。
パターンで見ている世界の中に自分がいるため、
そこから次につながるものも、思いこみや決めつけで想定し、
体が動くときにもうしっかり準備態勢に入っているのだ。
でも、その準備段階で心のもやもやを察知すれば、
あっという間に思いこみや決めつけがふにゃふにゃとなって、
「私」が意のままにかたちを変えて適応していくように思う。
これを何と表現したらいいのか・・・
意思があるけれど、それが全てパターンの意思ではなく、
「私」が決めていけるよう、
パターンもなんだか、「これ、俺様の出番じゃないな」と感じてもらっているような感じ。
そうやって本当の「私」だけが自分を作るのではなく、
パターンからヒントをもらったり、不調という肉体的反応で教えてもらったり、
『自分』へ協力してくれていることを感じます。
見えないものたちが支え励まし、そして導き、
ちゃんとやりきっていくように働いてくれているということなんでしょうか。
だとすると、本当に自分は、というかー
人ってどんな時でも(つらいことがあった時でさえ)幸せなんだなと思った!
週末、のんびりできるこの幸せ。
窓際に、犬のぬいぐるみが・・・(ペットの学校でした) |
コメント