楽しい勉強会

今日は岩手クラスの勉強会でした。
私たちは魂の成長を目指してこの道場へ入り、約10年もの間ともに学び続けてきた仲間であるのですが、
まだまだどうして、一人一人のことをよくわかっていないのだなあと、
むしろやっと10年目にして少しずつお互いが理解できるようになってきた感じがあります。

こんなことを言ったら嫌われてしまうんじゃないかとか、
相手を不快にしたり傷つけてしまうんじゃないかとか、
本当にいろいろな気を遣って、言いたいことを言わずにいることがいまだにあるのです。
学んでいるにも関わらず(いえ、学んでいるからこそ思う)、
まだこんな言い方しかできない自分・・・
まだこんな捉え方しかできない自分・・・と、己を厳しく責めるパターン。
一人一人の個性によって、それらのパターンがなぜあるのかの理由は微妙に違っていても、
うまく話そうとするために口を閉ざしてしまうところは、共通しているような気がしました。

プライベートの自分と仕事中の自分、そして道場で学ぶ自分は、
どこにいても「私」であることには変わりないのだけれど、引っかかるパターンたちはちょっと違います。
自分の場合は、学ぶことが好きすぎて、勉強会も最優先するあまり、
他の人たちにも自分の理想や価値観を押し付けようとするパターンがありました。
参加したらしたで、もっと自己開示すべきとか語りかけやるべきとか、
「クソ真面目か?」
なんとも重たい心で勉強会に参加しているなあと反省したこともあります。

学ぶといっても、楽しいから続けられる。
そして、なにより自分のペースで自由にやれるもの。グループであっても自由なのです。
話すのか話さないのか、見せるのか見せないのか、やるかやらないかなど、まったく自分が決めていい。
他人と同じでなくていい。
そこで誰かのことで引っかかるものがあれば、それは自分のパターンだから向き合えばよいし、
選んだ白で思うことを相手に伝えればいいのだと思いました。
そうやって伝えることが、また一歩、白の行動に自信を持てるようにもなります。
そう、この一歩を踏み出すためには心に軽さがないとできないですね。

今日はみんなの話を聞いていて、違っていることがとてもいいなあと感じました。
自分もみんなと違うところがたくさんあって、それを見せても「私」ではなくパターンだからねって見てくれる。
これって、すごいこと・・・。
自分のパターンの話もたくさん聞いてもらいました。
おかげで、頭が整理され、心が落ち着き、
そしてなにより楽しく深く話ができたことに感謝です。









コメント