今日のモットー
昨夜はとても暑かったので、窓を開けたまま寝たら、
今朝は、小鳥たちの鳴き声が目覚まし時計の替わりとなって、いつもより一時間早く目が覚めました。
起きて鏡を見ると、自分の顔のほほに、くっきりと枕の型がついています。
ぐっすり寝たな~と思った日は、恐ろしいまでに、顔に深く芸術的な線がついて、
「たった今、起きました」という情けない顔をしていました。
でも運よく早起きしたために、朝風呂に入って、湯ぶねで「あいうべ体操」をしました。
こうして始まった今日という一日。
今朝はたしか「決めつけない一日にしよう」ということをモットーにしたと思います。
いろいろ決めつけてしまうパターンがあるので、今日は、そこを取っ払ってありのままを見ようと思った。
しかし、このモットーも朝の間だけで、出勤する頃にはすでに意識することを忘れ、
また夜がやってきて、あれ?今日は何を思って一日を過ごしたんだっけ・・・
となることが多々あります。
それなのに、ああ、ダメだこんなんじゃ!と思うわけでもなく。
また懲りずに、えーと、今日のモットーは~とまた新しい朝を迎え考え、宣言をするのです。
変に完璧主義なところがあったり、
ゼロか100の選択しかできず、柔軟性というものがまったくなかった自分だったのに、
いつの間にかこんなに適当に、というか(適当とは、ちょうどよい加減という意味だと捉える)、
何度でもやり直しをすることを責めなくなっている自分がいます。
宣言通りに全然行っていないのに、今度こそ、ってまた挑戦する朝。
懲りないというのは、もしかして柔軟さがあるってことでしょうか。
できていないことを、こんなふうに捉えるなんて・・・
人って変わるものなんだなあって思いました。
コメント