はじめて講座〖7~8月〗
先日の講座は、友人が一人参加してくれました。
そこで、自分の勉強のためにビデオを撮らせてもらい、
今の自分、現実を知ることになりました(怖いよー)。
まずは、恥ずかしいのですがー見た目の話。
わかってはいましたが、ホームページの自分の写真が、
大分詐欺な感じになっているんです(あれから〇㎏太ってしまったー)。
写真を最新のものに変えなければ、
来ていただいた方が私を目の前に探してしまうかもしれない・・・
映像に映った自分の姿を見て反省しました。
それから、気になること2つ目、自分の声。
若い頃からずっと、このかすれ声がコンプレックスでもありました(活舌もほんと悪いしー)。
先日、子どもの頃以来会っていない親戚に電話をしたときも、
「そうそう、その声、変わっていないね」と言われ、
え、そんな子どもの頃から私ってガサガサ声だったの?
・・・と、大人になってからこうなったとてっきり思っていたので、
本当に驚いたのでした。
それがもう、ここに関しては聞きなれてきたためか、
あらためて聴いてみて、ま、別にいいかと思えました。
そして(ここからが本題)、全体的にどういう印象か?
自分ってどうなの?
たくさん細かいところで、自分の変な癖が見えたのです。
相づち、クライアントの方に対しての話の返し方、
表情、しぐさ、聴く姿勢、話し方の癖など怖いもの見たさでガン見しました。
するとたくさんのだめ出しが出てきます。
そしてもちろん、内容もいろいろ説明が分かりにくい箇所があり、
結果的にはとても勉強になりました。
『伝える』から『伝わる』って本当にむずかしいことだと思っていましたが、
(いえ、むずかしいことです)自分の情熱は自分だけのものなので、
それを受け取るかどうかは、自分の範ちゅうではないということがちょっと理解できた気がします。
そう、ここからは相手次第なんですね。
『伝えた』というところで、
自分の役割は一旦終わるのではないかと感じました。
あとは、相手の方がそれが必要だと感じるかどうかであって、
そこはもう自由な選択で、それ以上の詮索は不要なんだなあと。
反省点だらけで終わらず良かった〜
自分を客観的に見ることができたので、また自分を撮ってみようと思います。
もしかして、ユーチューバーの人たちも日々こうして研究しているんですかね?
協力してくれた友よ、ありがとう!!
ということで、
ホームページでは【はじめて講座 7~8月】の日程をお知らせしております。
Rowing★←こちらをクリック
もしも、一人で悩むことに疲れたら、
悲しいことつらいことがあるのなら、
その扉をぜひとも叩いてくださいね。
プロフィール写真と違う顔のおばさんが、
笑顔でお待ちしております!
ついに!市立図書館オープン |
コメント