カウンセリングっていい



今日はカウンセラー仲間との勉強会でした。
久しぶりに、ペアを組んで30分間のカウンセリングをしてみました。

まずは、クライアント役になってみます。
わたしの場合、相談したいことはもう決まっていたので、
今、悩んでいることを、ほとんど頭を使わず、
気づいたら、ぐいぐいと不満を爆発させていました(笑。
そして、話すほどに、
自分の苦しみを目の前のカウンセラーさんにわかってほしいと、
一生懸命話している自分がいて、
話しながら、救いの言葉を求めているような自分(これ、パターンですね)もいました。

一通り、言いたいことが言えて、
少し冷静になってきたとき、
カウンセラーさんから言われた言葉に、自分のパターンがひっかかります。
頭ではわかっている・・・って思うことを言われ、
ちょっと悲しくなるというオチがありました。

ああ、やはりここを自分でケアしていこう!
と最後は、自分の課題が見えた気がしました。
K子さん、ありがとう!!

そして、今度は自分がカウンセラーの番です。
クライアント役のHさんの話に、耳を傾けます。
一つ一つ、こういうことなのかな?と、
言葉の意味を聞き返し、確認しながら、自分の中で咀嚼していきます。
Hさんのとまどい、もやもや、いらだち、悲しみ・・・
と、ゆれ動く気持ちも少しずつ感じられてきます。

悩むことや、そのときの考え方に共感しながらも、
Hさんが健やかにそこにいられるように、
また、Hさんの持っているもの(資質)が、発揮されていきますように。
そう思いながら、お話を聴いていました。

カウンセラーは、
聴く、話す、反応する、わからないことは訊く、自分の感情は一旦横に置く、
といったことを繰り返しながら、
純粋な共感を持ってカウンセリングを行います。

今の自分の精一杯の感性を使いながら、
少しでもクライアントさんが、
話して良かったなあ。
と、ほっと肩の力が抜けるような、
素の自分にもどる時間にしたいと思っています。

聴く側の心構えというか、
自分の純粋さの部分がとても表れる瞬間でもあります。
でも、その緊張感や神聖さが、
私はとても好きなんだと思いました。
Hさん、みなさん、ありがとうございました!!



今日は、どちらの役もやってみて、
この対話の中でおこることすべてが興味深く、
そこにおもしろさを感じずにはいられませんでした。
深く深く自分の内側を探求していく感覚と、
相手の方との見えないところでのつながりと、
また、切り離す部分と、
短い時間でいろいろなことが自分の中におきていきます。

よく見るCMで、
「今野!そこに、愛は、あるんか?」っていうのありますよね。
まさにそれなんだと思います(ちょっとたとえが微妙だが)。
そこに『愛』があるかどうか。
祈りのような純粋な共感をもちながら、話しを聴く。
という行為には愛があります。
だからカウンセリングっていいなあと思います。

コメント