どんな気持ちになりたいか



今日から仕事でしたが、一週間ぶりの出勤にあたふたするかと思ったら、
意外と落ち着いて午前中を過ごし、
その後もひとつひとつの仕事を丁寧にやっていけたような気がしました。

旅から帰って、現実に戻った・・・というよりは、
どちらもはじめから現実だった(と思い出した)。
仕事をしていても遊んでいても、好きなことだけやっていたとしても、
どこで何をしていても、自分は自分らしくしかできないものなのかも(そうなっていくもの?)。

そして、やはり白を選ぶということが、自分にはとても必要なことです。
その「白を選ぶと決める」ということが、より具体的な行動へとつながっていきます。
先に具体的にこのようにふるまおう、そういう考え方をしよう、こんな風に話してみようと考えるのではなく、
あくまで、何をするかではなく、
どんな気持ちになりたいかを想像してそこに浸ることが先なのだ。
これは、黒をだめなものとせず、黒があるままで、白の比重を大きくしていくこと。

仕事をする、には変わりないけれど、いい感じに楽にスムーズに流れていくような、
こ・う・い・う・き・も・ち、で進んでいくのはいい。
だからやっぱり、何を選んでも同じ・・・ではないのだと思った一日でした。

今週はまだまだ体に疲れが残っているので、
特にこの気持ちの部分は、その疲れをとるにしても重要な存在です。









コメント