宇宙へ届け~①
茅ヶ崎に、魂の道場で学ぶ仲間が集まりました。
懐かし~い顔ぶれの沖縄の皆さん、
お久しぶりの茅ヶ崎の皆さん、
初めましての個人カウンセリングを受けていらっしゃる方々と、
岩手から緊張高まる仲間と共に、
深く壮大な学びを過ごす2日間となりました。
道場の話をすると、
知らない方には???が頭に点灯するかもしれませんが、
諸々の説明をはぶいて今日のブログ書きますので、すみませんがお付き合いください。
まずは、学びの方ではなく、
約3年ぶりの大好きな新幹線に心躍りました(わくわくを隠せない)。
普段、リュックをしょわない自分は、半分遠足気分も入っています。
車窓からの眺めっていいですね~
特に新緑のこの季節は、緑が本当にきれいで心があらわれます。
都心に近づくと、ぎゅうぎゅう詰めに並ぶ住宅やビル群。
息が詰まりそうな感じがありますが、
この建物の中に、たくさんの人たちのそれぞれの生活があり人生があるんだと思うと、
自分もその中の『一つの点』でしかない小さな存在であることを実感します。
見たこともない人がここで暮らしているけれど、宇宙を思うと、つながっているんだろうな。
そして、この『一つの点』である自分への実感が、
セミナーの最後で、大きな気づきをもたらすことに・・・。
不思議なもので、
どんな日常を普段過ごしているのかお互い知らなくても、
何に心が引っかかっているのか、それをどうしたいと思うのか、
それから先、どんな選択をして、どんな自分になろうと行動するのか、
日常のある出来事一つとっての話が、
本当にその人の在り方を物語っているなあと感じます。
セミナーの中で自分は何の話をしようかと、
新幹線の中であれこれ考えてはいたのですが、
いざ自分の番に回ってくると、頭が真っ白になりました。
皆さんお一人お一人の話を聞いていくうちに、
ものすごい衝撃がただただ自分の心を打ち付けていきます。
そして、用意していた話が全部飛ぶ・・・
「何もできていませんでした!」
語りかけがちゃんとできていなかった。
やれていない、できていないよ、あなた!
と思う自分(パターン)がいました。
そもそも、自分自身に起きていることを全然ゆるしていない。
ちゃんと心の奥深くにあるどろどろした感情をすべて残らず感じ取り、言葉に出す。
それ、やっていたか?
自分にとって大きく根深いパターン。
それはいつもそこに変わらずあるために、
パターンの言い分はいつも大体は同じなんだと。
しかし、パターンは生きもの。
ちゃんと見れていなかった分だけ、それはさらに複雑化し、こびりつき、
排水管の頑固などろ汚れが、上だけただ流しているかのようになっていた(これ、何にもなっていないということ)。
今は、勉強しなきゃならないことがあるから忙しい。
それが終わったらちゃんと自分を見よう。
それに、結構そのパターンへの語りかけはやってきているからね。
・・・などなど、言い訳(これこそパターン)も並べていた。
この、ドでかい気づきを、まずは知るために今日自分はここに来たのだ。
本当に大きなたらいが頭から落ちてきたような衝撃だった。
つづく
コメント