氏神様からのおことば

今年のお正月も、ご近所の神社に参拝しお札を買いました。
家に着いて早速神棚へ祀ろうと思ったら、
な、な、なんとお札が2枚重なっていたのです。
もう~~~、まさかのびっくり。

返しに行ったらいいものか、
さてこのお札どうしよう・・・と悩んだ結果。
神様へ返すというのもなんだかなあと思い、
そのまま自分の家の神棚と、実家の神棚にそれぞれありがたく祀らせていただいています。

父がホームに入ってから実家の神棚も手つかずのままだったのですが、
大晦日に何となく掃除でもしようかと思い、お神酒もあげてちょうど拝めるようにしてありました。
昔はよく、しめ縄飾りも父と一緒に作ったものでしたが、そこまでは新調できず。
それでも何年ぶりかで準備が整ったところでお札を神様からいただいた、ということになりました。

また、毎年お参りしていた神社なのに、
今まで一度も目に入らなかった『天満宮』と書かれたお札。
手に取ると、
「こちらは学問の神様になりますよ」と言われこちらをいただいたのでした。
なるほど、受験生だったらこっちの神様なんだ。

恥ずかしながら、この歳にして天満宮の意味さえも知らず・・・
そして、ある試験を今年受けようかどうか迷っていた自分は、このお札が目に入ったことで、
もう受けるしかないなと覚悟を決めました(しかも2枚いただいたのだし)。

このような偶然を『縁』だと、
自分に都合よく捉えるということでいいかな、と思いました。
おみくじの方はというと、小吉。
学問:甘く考えてはならぬ

うーん、やっぱしそうか。
この言葉も心にしかと刻みながら勉強していこう。

















コメント