2022年スタート




新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
『きぐるみの中の私』も少しイメージチェンジさせていただきました。

大晦日は、娘と母との3人で実家で年越しをしました。
母の大好きなカレイの煮付けと(やはり母の味には叶わない)、
自分が大好きなホヤ酢をつくり、
娘の大好きなとろろとイクラをのせたお蕎麦も用意し、
ささやかながら、みんながそれぞれに食べたいものを食べれてよかったなあと思いました。

「みんなで食べると美味しいね」という母のことばに、
こうしてこれからも自分のできること、
みんなが嬉しいことを楽しみながらやっていったらいいんだなあ、って思います。

先日放送を終えた大河ドラマ『青天を衝け』の一場面で、
渋沢栄一の母が言った言葉、
「あんたが嬉しいだけじゃなくて、みんなが嬉しいのが一番なんだで」
本当にそうありたいと願う年明け。

一番身近にいる人を大切にする。
何度となく聞くことばですが、忘れがちになったり過剰になったり・・・
自己満足でやってきたことをもう一歩前進し、全体を見渡す目を持っていきたい。

これまで学んできたことを、大事な人たちへも返していきたいし、
まだまだ自信はありませんが、
いつかパターンが嫌う相手に対しても、その人の為になる何かを、
自分が関わる縁ある人たちに向けてすることができたらいいなあと思います。

自分が嬉しくて、楽しくて、感動するもの、
楽に生きられると思うこと、ありのままでいいと思えること、
本当によかったなあと思えることを、
自分だけの喜びと学びだけに終わらせずに、ほんの少しでも広げていきたいです。










コメント